banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

こないだも氏名変更に伴う手続きやってて大変って絵日記描きまして。
そのときはあとはネットでできるやつばかりで行ってわざわざってのはもうすぐ一段落かなーって思ってたのですが、意外にまだまだ終わらないもんですねー。
「そういえばあの手続きがあったわ!」とか「え!?実家にまだあの銀行の通帳あったの!?」とかの連続でまさに三歩進んで二歩下がるっていう感じです。
でもさすがなもので回数重ねてくると気持ちに余裕も出てくるんですね。
書類の書き方の説明受けつつ受付の方のきれいなネイルについ見とれてしまってる自分にふと気付きまして。
これが手続き関係始めた頃ならまず考えられなかった!
「必要書類これで足りてるかな?」
「何記入すればいいのかな?」
って不安がいっぱいだったからなー。
それだけ余裕も出てきたってことかな。
目標は連休前にもろもろの変更終わらすことだったけどなんだかんだでやっぱりまだまだ終わりそうにない今日この頃。
まぁ焦らずやるかー。



【コメントの定期お知らせ】
●最近宣伝目的の業者っぽいコメントがちらほら入ってくるためしばらくコメントは承認後公開にしております。サイトに反映されるまで時間がかかる場合もあります。
●ただいまバタバタしておりましてまとめてご返事になってしまう日のほうが多いかもです。すみません!


☆「四十路の細道」連載のお知らせ☆
女性向けサイトの「cocoloni PROLO(ココロニプロロ)」にてイラストコラム「四十路の細道」連載中です。
アラフォーなりに思ったあれやこれやをひとこまのイラストとちょっとした文章で描いてるのでぜひぜひ見てください~。
「四十路の細道」は毎月第一、第三火曜日の更新です。

最新更新コラムはこちら→【四十路の細道 第八回】なんにもしない婚






二月に発売になった文庫と新刊です。どうぞよろしくお願いします!




毎日がおひとりさま。
2015年2月10日(火)発売
130ページ 税込540円 幻冬舍
アマゾンはこちら





おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ(1)
2015年2月14日(土)発売
146ページ 税込864円 芳文社
アマゾンはこちら