banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

げんかつぎ。
漢字で書くと験担ぎ。
もう当たり前のように口にするし知ってる言葉だけど改めて説明しようと思うとなかなか難しい。
まず浮かんだのは「ジンクス」とか「ラッキーアイテム」って片仮名でそれもまた説明になってないような…。
しかも今なんとなく「ジンクス」の意味調べてみたら「縁起の悪い事」を指すらしく験担ぎとは真逆の言葉だったとは…!
片仮名言葉も正しく使えてない私がげんかつぎをうまく説明できる訳もなく。
そう、日本語をまた別の日本語で説明するって実はすごく国語力のいることなんだわ。
げんかつぎ知らなかったタレントさんのおかげで国語の難しさ(ジンクスの正しい意味も…)を再認識するの私なのでした。
ちなみにそのタレントさんのげんかつぎわからない発言のあとテレビではどうなったかというと、その場にいたアナウンサーさんがとっさにとてもわかりやすく説明されててさすがだったわー!



☆「四十路の細道」連載中です☆
女性向けサイトの「cocoloni PROLO(ココロニプロロ)」にてイラストコラム「四十路の細道」を連載中です。
ただいま掲載中の最新号では意外と知らずに来てしまった大人のたしなみについて描いておりますのでぜひぜひ見てください。
「四十路の細道」は毎月第一、第三火曜日の更新です。

【四十路の細道 第二回】そば湯とアラフォー



----------------

☆新刊発売になりました☆
料理にやる気を見いだせないまま四十路になった私フカザワが一発奮起して料理と向き合うことに!
ハンバーグすら作ったことがなかった超料理下手が悪戦苦闘しております。
果たして出汁はうまくとれるのか?
友人宅での飲み会に持っていくために作るパーティー料理は成功するのか?
そして人生ではじめて料理をちゃんとやってみて私は何を思うのか?
144ページオールカラーの料理克服実録コミックエッセイ、読んでいただけるとうれしいです☆

2014年8月13日発売
おひとりさまのはじめて料理 おひとりさま10年め、でもお料理1年生
144ページ オールカラー 税込1080円 角川書店
アマゾンはこちら

●新刊電子書籍について
キンドル、楽天などにて電子書籍も発売されております。
電子書籍派の方はお好きなサイトさがしてみてくださいね。