banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

エプロンと肉料理を比べるのもどうかと思いますがテレビで同じコーナー内で紹介されてたのでなんだか印象的で。
同じ4000円ならずっと使えて物もいいエプロン選ぶ人もいるだろうしその場で食べてなくなっちゃうけどおいしい肉料理選ぶ人もいるだろうし。
価値観は様々だわ~。
いいエプロンで料理へのテンションをあげるという考えは毛頭なく迷わず「肉食べたい、肉!」って思ったあたり私の根本的に料理上達しない理由を見つけてしまったような気がします…。



そんな流れで新刊の紹介です。
「おひとりさまのはじめて料理」が発売になったということで料理写真を載せていますが今日でラストです~。(本のネタバレしたくない方はお気をつけて~。)



最終章はお弁当章です。
生まれてはじめてお弁当作るっていう…。
こうやって事実を言葉にするといかに自分が料理をしない道を歩んできたか実感しますね。






いやー。
本にも描いてますが卵焼きは何度かチャレンジしてきたのですが一向にうまくならず。
このときも安定の焦げっぷり。
姪っ子(現在小六)が作る卵焼きが本当においしくてきれいだったのでこの差に愕然です。




なんとかできたお弁当のおかずたち。
ってかこの時点で茶色率がすごい!




もちろんお弁当箱なんてものがうちにある訳もなく実家に返しそびれてたタッパーが大活躍。




でもこうやってちゃんと包むとなんだかお弁当らしくなりますね。
ってことでお弁当もできたし近所の公園へひとりピクニック~。





うーん!
茶色いけどお弁当おいしかった!
外で食べる楽しさもプラスされました♪
昨年からずっと料理やってみて自分の下手さや上達のしなさに改めて驚いたけど、でもやると今まで敷居が高かったものがそうでもなくなるっていう心境の変化はとても大きかったです。
そういう意味では苦手克服っていう今回の最大のテーマは達成できたのかな。
めんどくさいときはレトルト使っちゃうし外食もしちゃうけどせっかく料理するようになったし少しずつでも上達できたらいいなぁ~。


途中途切れつつも長々とブログで料理写真紹介してきましたが(ブログ見にくくてすみませんでした!)、決して上手でもなく華やかさにも欠ける写真ばかりだったのに最後まで読んでくださった皆様本当にありがとうございました!
本のほうもようやく書店に並んでおりますのでまだ見てないという方はどうぞお手にとってみてくださいねー。


☆新刊発売になりました☆
料理にやる気を見いだせないまま四十路になった私フカザワが一発奮起して料理と向き合うことに!
ハンバーグすら作ったことがなかった超料理下手が悪戦苦闘しております。
果たして出汁はうまくとれるのか?
友人宅での飲み会に持っていくために作るパーティー料理は成功するのか?
そして人生ではじめて料理をちゃんとやってみて私は何を思うのか?
144ページオールカラーの料理克服実録コミックエッセイ、読んでいただけるとうれしいです☆

8月13日発売
おひとりさまのはじめて料理 おひとりさま10年め、でもお料理1年生
144ページ オールカラー 税込1080円 角川書店
アマゾンはこちら

●新刊電子書籍について
キンドル、楽天などにて電子書籍も発売されております。
電子書籍派の方はお好きなサイトさがしてみてくださいね。







----------------

☆連載のお知らせ☆

エッセイ漫画「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」を連載させていただいてる漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話」(芳文社刊)の10月号が発売中です。
私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしてるのですが今月は「沖縄産生イラブー汁」を取り寄せしております。
イラブー、それは海ヘビ…!
「沖縄産生イラブー汁」が気になった方はぜひぜひ書店コンビニでお手にとってみてくださいね~。
今月はカバーにもちょこっとカット描かせていただいてるのでそちらも観ていただけるとうれしいです!

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 10月号
芳文社 定価352円+税 2014年8月19日発売