banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

喫茶店のパンっておいしいので耳だって相当おいしいはず!
ジャムとかつけて食べたいな~と思いつつ、なんだか毎回もらう勇気がない。
常連レベルで通ってたらもらいやすいのかもだけどそこまで行ってる訳じゃないしな~。
年齢重ねればこういうことも躊躇せずできるようになるのかと思ってたけど41でこれってことは多分ずっとこんな感じだと思う。
そう、これはもう性格なんだわ。



新刊「おひとりさまのはじめて料理」が発売になりました!
すでに読んでくださった皆様ありがとうございます~。
料理写真の更新が途中だったので残り2章分も紹介しようと思います。
今日は9章のおもてなし料理です!
これから本読むからネタバレしたくないって方はお気をつけて~。





友人宅での持ち寄り飲み会に何かちょっと華やかな料理を持っていこうと思いましていろいろ考えた末にカリフォルニアロールとテリーヌを作ってみました。
カリフォルニアロールもテリーヌも食べたこと多分数回ぐらいしかないし何より料理苦手なのに作ろうとするこの度胸…。
親しい友人たちとの会だったのでできたチャレンジかも。




カリフォルニアロールってのりの上に具をのせるんですね!
のりの裏には酢飯ととびこがすでにスタンバイ。
とびこ側が外になるってことなんだけどなんか変な感じだったわー。
巻いてる段階でのミスもいくつかあったけど(詳しくは本で…)なんとか完成!

そしてテリーヌですが、金型に入れて固めるってことで前日に買ってきたのはコレ。



金型ってのがよくわからなくてケーキ焼く用のにしちゃったんだけどこれが思わぬ落とし穴がありまして…。
その落とし穴はなんとか苦肉の策でカバーしてテリーヌは無事できたのですが、その策が正解だったのかはいまだに謎です。
ここらへんの葛藤も漫画にしてて料理の完成写真も小さくですが載せてるのでぜひ書店でチェックしてみてください~。
ちなみにこの二品作るのに五時間かかりました…。
きっと作り慣れてる方ならもっと手際よくできるんだろうなぁ。
にしても料理上手でもない私の手料理を「おいしいよ!」って食べてくれた友人たちにほんと感謝だわ~。



☆新刊発売になりました☆
料理にやる気を見いだせないまま四十路になった私フカザワが一発奮起して料理と向き合うことに!
ハンバーグすら作ったことがなかった超料理下手が悪戦苦闘しております。
果たして出汁はうまくとれるのか?
友人宅での飲み会に持っていくために作るパーティー料理は成功するのか?
そして人生ではじめて料理をちゃんとやってみて私は何を思うのか?
144ページオールカラーの料理克服実録コミックエッセイ、読んでいただけるとうれしいです☆

8月13日発売
おひとりさまのはじめて料理 おひとりさま10年め、でもお料理1年生
144ページ オールカラー 税込1080円 角川書店
アマゾンはこちら

●新刊電子書籍について
キンドル、楽天などにて電子書籍も発売されております。
電子書籍派の方はお好きなサイトさがしてみてくださいね。







----------------

☆連載のお知らせ☆

エッセイ漫画「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」を連載させていただいてる漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話」(芳文社刊)の10月号が発売中です。
私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしてるのですが今月は「沖縄産生イラブー汁」を取り寄せしております。
イラブー、それは海ヘビ…!
「沖縄産生イラブー汁」が気になった方はぜひぜひ書店コンビニでお手にとってみてくださいね~。
今月はカバーにもちょこっとカット描かせていただいてるのでそちらも観ていただけるとうれしいです!

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 10月号
芳文社 定価352円+税 2014年8月19日発売