banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

よほど過去に蛇口のしめがゆるいお客さんが多かったのかハリガミ一枚にお店の人の強い気持ちが伝わってきちゃって、なんだかつい必要以上にしっかりめに蛇口をしめてしまいました…。
「蛇口はしっかりしめてください。」より「お急ぎかと思いますが」って前置きがあるほうが丁寧なのに抑止力が強い気がするから日本語っておもしろい。

----------------

☆連載のお知らせ☆

エッセイ漫画「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」を連載させていただいてる漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話」(芳文社刊)の9月号が発売中です。
私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を9ページのエッセイ漫画にしてるのですが今月は「自分で切る讃岐うどん」を取り寄せしております。
うどん職人気分味わえちゃうこの「自分で切る讃岐うどん」が気になった方はぜひぜひ書店コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 9月号
芳文社 定価352円+税 2014年7月19日発売



----------------

☆新刊のお知らせ☆

母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって昨年の12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1188円
2013年12月19日発売

アマゾンはこちら