banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

新刊の「母娘台湾ふたり旅」のあときがきでも触れてますが飼ってた金魚が去年相次いで死んでしまって、それからずっと金魚のいない生活を送ってたのですが最近人づてに金魚を二匹もらえることになりまして。
その話が来たときは水換えとかえさとか気にしなくていい金魚のいない生活にもなれてきてたのでちょっと悩んだし、死んだときのあの悲しさを考えたら覚悟もいったのですが、やはり金魚のいる生活いいですね。
水槽の置き場所がまだ決まってなくて(前回の場所には物がどーん!)とりあえず部屋と部屋の空きスペースみたいなとこにいるのですが、台所行くと絶対そこ通るので夜お酒やおつまみ取りに行くとなんか普通にいるのですよ、金魚が。
物も言わずただ泳いでるだけなんだけどそれがなんだかうれしくてかわいくて。
長生きしてほしいなー!



いつもコメントいただきありがとうございます!
仕事がバタバタしてましてコメントの返事ができたりできなかったりで、せっかくコメントいただいたのにすみません!
いただいたコメントはすべて楽しく読ませていただいてます~。
ありがとうございます☆


----------------

☆新刊のお知らせ☆

母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって昨年の12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
2013年12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

エッセイ漫画「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」を連載させていただいてる漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話」(芳文社刊)の3月号が発売中です。
私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしていて今月は2週間待ちのコロッケをお取り寄せして苦手な料理(?)にも挑戦してます。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 3月号
芳文社 定価380円 2014年1月18日発売