banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

12月25日は友人達とのクリスマスパーティーでした。
みんな思い思いのクリスマスな格好をしてくるって聞いてたんで私もサンタ帽ぐらいは調達して行こうかなと、早めに家を出て近くの100円ショップへ。
確か記憶でそこに季節用品コーナーがあってサンタ帽はもちろんトナカイの角のカチューシャとかその手のグッズあったんですよねー。
さすがに25日当日だし売り残りしかないだろうけどまぁなんかあるでしょ、と行ったらば!
まさかの全撤去で売り場はすっかり迎春ムード。
大手のチェーン店だったからってのもあるだろうけど、この手の季節商品の切り替えこんなに早いものなのですね…。
だってまだ25日なのに!
クリスマス当日なのに!
結局サンタ帽は二軒目に寄った個人経営みたいなちっちゃい100円ショップで無事発見できました。
まさかサンタ帽探して100円ショップはしごするとは思わなかったわ。


----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




この日のお昼はこのお店で。
ホテルの近くでよく通る道にあって気になってたのです。





うーん!
小龍包おいしーーー!!!
あっつあつでいいです。





これもおいしかった。
餃子。
あー、画像見てると食べたくなるわ。





三越(台湾に三越あるんです)になんだかかわいい壁があったので撮ったら、気になるものがあると触らずにはいられない母も一緒に写ってしまった~。
本にも旅のこぼれ話コーナーでちらりと触れてますが、気になったら最後触って確認したいみたいです(笑)



☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売