banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

前置きが長過ぎてなんの勧誘かわからずでしたが…。
しかし雑談みたいな話から勧誘に入るってやつはたまに来るけど(子育ての悩みはありませんか、とか…。ひとりもんだってばーーー!!!)年末を振り返ったり系は初めてでした。
ラジオのDJの冒頭のトークのような雑談をインターホンごしにされても正直困るわ…。

----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




台湾にもセコム発見。
昨日のお茶のペットボトルもだけど日本でもおなじみものに海外旅行先で出会うと写真を撮らずにいられない…。





この日の昼食(ツアーだったのでメニュー決まってた)にでてきたデザート。
中身はというと…。





ごまのあんこ~。
私ごまのあんこのお菓子が苦手なので母にあげちゃった…。
ってか、このお菓子かぶりつくと中からあっつあつのごまのあんこが飛び出してきてやけど寸前らしくて。
同じツアーの方達が「あつ!」「あつ!」ってめいめい言ってるのが聞こえてきて、なかなか危険なデザートだったようです。
ごまのあんこおそるべし。



☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売