160916

申請手続き中はわりと「~ですか」とか「~してください」っていう丁寧な感じの言葉が並んでたのですが、いざ手続き終わって画面閉じようとしたら「終了?」とまるで友達のような言葉だったのがなんともおかしくて、思わず画面二度見しちゃったわ。
アメリカのHPなんだけど日本語に訳されてるページで手続きするので、向こうの人もそこまではしっかりと訳さなかったのかなー。
にしてもESTA!
絵日記に描いたESTAの説明ちゃんと合ってるか自信ないけど、とにかくハワイに行くにはESTAってやつが必要で。
ちゃんと日本語で訳されてるサイトから必要事項入力するだけだし、7年前にハワイ行ったときも確か自分で申請やった記憶あるしなんとかなるかなとは思いつつも、申請できないとハワイ行けないのでなんてことない質問に回答するのもめちゃ緊張する…!
時間かかりすぎてると「回線切れますがどうしますか」みたいな表示出てきて余計に焦るし。
結局一時間ぐらいかけて自分と夫の二人分のESTA申請手続きやったのでした。
でもこれ代理店とかに代行頼むと、あらかじめの手数料14ドル込みではあるけど 一人5000円ぐらいしたりするんですよね〜。
そんなのすっごくもったいない!
だったら向こうでおいしいもの食べるお金にするし!
貧乏性パワーでめんどくさい手続きこなした気分だわ。

 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓

banner
 
●●●●●

不定期更新でストリエにイラストコラム綴ってます~!
↓ ↓ ↓ 
 
アラフォー結婚本好評発売中ですー♪
↓ ↓ ↓
アラフォーおひとりさま、結婚しました。

フカザワナオコ
KADOKAWA刊 128ページ 税込1080円
2016年3月8日発売
アマゾンはこちら

0deb8ea7-s

●●●●●

LINEユーザーの方限定ですが、このブログの読者登録機能のご紹介です。
「更新されたかな?」と何度もアクセスしなくてもいいので便利かも!


●●●●●


☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆