170809


夕飯が中途半端に残ってたあじの干物だけではおかず少ないからと、かさまし的な扱いでめざしを焼こうとしたときのこと。
トレーから出そうとめざしをふと見ると、まさに目に棒が通された状態の4匹が2列になってきれいに並んでる…。
その姿を見たらなんとなく頭に浮かんだのです、「目を刺してるから目刺しか…。」と。
めざしのことなんて真剣に考えたことなかったけど、改めて考えたらすごいネーミングだわ。
見たまんまだしけっこうすごい状態だし、棒が通されたがらんどうの目がちょっとこわい…。
小魚だからありだけど、他の生物や動物では絶対ありえないまとめ方だろうな〜。
なにげに今までめざしを自炊に使ったことなくて(魚好きなのになんでだろ?食べ応えある切り身系ばっかり買うからかな?)めざしは居酒屋で注文して食べるものだったのもあって、調理前の状態まじまじと見ちゃったのでした。
めざしのことをこんなに考える日が来るなんて思わなかったわ!


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


「ハワイ最高レッツゴー!」発売からもうすぐ一ヶ月ってことで、読んでくださった方ありがとうございます〜。
まだ読んでないという方は、お盆休みや夏休みにぜひぜひお手にとってみてくださいね。

今日も思い出写真を少し。

DSCF4899

ハワイに着いた日に、街歩きつつ撮ったワイキキビーチと青空。
なぜこの写真を載せたかというと、今日の愛知県は本当にこのハワイの空のような見事なスカイブルーなのです。
仕事中に窓から空見るだけで「ハワイ行きたいー!」ってなっちゃうわ。

ハワイ最高レッツゴー!  著/フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー
出版社/イースト・プレス
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編