171109

先日久々に辛子レンコン食べたのですが、辛子のピリッとした感じとレンコンのしゃきしゃき感がめちゃおいしかった〜。
両親が熊本出身ということもあって熊本名物の辛子レンコンは子供のときから食べる機会も多く、なんだかんだでお土産とかで一年に一回ぐらいのペースで食べてる感じでしょうか。
とはいえ子供のときは「なんだこの辛い食べ物は…!」とまともに食べることができず、レンコンの穴につまってる辛子をとって食べたりした記憶が…。
でも大人になって改めて食べると、やっぱり舌も成長してるんでしょうかね。
辛子の味も楽しみながら食べられるようになってて「思ったより辛くないよなぁ〜。」なんて思ったり。
けど子供のとき食べてから大人になるまで30年以上たってるわけだから、辛子レンコンの辛子部分のレシピもなにげに変化してるような気もするんだよな〜。
あとメーカーによって辛さ度違うとかもあるのかな?
マイルドでパクパク食べられる辛子レンコンもおいしいけど、子供の頃食べた辛子のからさ満開のやつも今ならちょっと食べてみたい気もするわ。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934

 

☆ハワイ本好評発売中です☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


e2d3d293-s