171116

熊本のお土産といえば有名なお菓子「陣太鼓」。
丸い形した羊かん状のあんこの中の求肥が入ってて、あんこと求肥のもちっとした感じがおいしいのです。
付属のプラスチックのナイフで、十字に切って食べるっていう一手間感もなんだか楽しいんですよね。
子供の頃から数え切れないほど食べてるのですが、先日久々に食べたら付属のナイフがプラスチックから紙にかわってて!
しかもご丁寧にナイフの包装部分に「自然環境に配慮し、プラスチック製から紙製に切り替えました。」とのお知らせが…。
陣太鼓も地球に優しい仕様になったのか、そうか…!
昔から食べてたお菓子なのでそういう変化がすごくすごく不思議で面食らったけど、食べたらおなじみの味でおいしくてそこは変わらずなのでした。
ささいなことなんだけど、こういう変化って今っぽくてしみじみしちゃったわ。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934

 

☆ハワイ本好評発売中です☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


e2d3d293-s