先月下旬に一泊二日で旅してきた島根のことを描いてます。

☆「島根一泊二日旅その1」から見る


本日の旅日記はこちら
↓ ↓ ↓

171207

参拝の作法ってドキドキしませんか。
鳥居はくぐる前に一礼するとか、参道の中央は神様の通る道だから端っこ通るとか…。
知らなきゃ知らないですむ話だけど、一度聞くと妙に気になっちゃうんですよね。
で、お参りのときも神社では「二礼、二拍手、一礼
するのが作法だけど、出雲大社は特別に「二礼、四拍手、一礼」なんだそうです。
私は今回の旅行で出雲大社三回目の参拝なんですが、毎回「あれ?あのパンパンってやるやつ何回だっけ???」とわからなくなり現地で慌ててガイドブック見るっていう…。
神聖な場所だし間違っちゃいけないっていうプレッシャーもあってか「2、4、1…。
2、4、1…。」とブツブツつぶやきながらの参拝になってしまいました。
なかなかこういうの身につかないものだなぁ〜。
かと思えば夫は初出雲大社なのに
「二礼、四拍手、一礼ね!」とすぐに習得してスマートに参拝してたのでした。
今回の島根旅も夫が出雲大社に行ってみたいということで決まったのですが、さすが参拝関係おろそかにしないタイプだわ。
私は3〜4年前に友人と来た以来の出雲大社でしたが、今回も参道のなんともいえない厳かな空気とかめちゃ感じたなー。

☆島根一泊二日旅その3を見る

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


独身時代に島根をひとり旅した漫画が載ってます〜。
三泊四日で島根をまわったんですが、今読み返すと時間も何もかもすごく贅沢な旅だったなー! 

もしまだ読んでないという方がいたらぜひぜひ☆

「おひとりさま 縁結びの旅」 フカザワナオコ
税込 1296円 JTBパブリッシング
アマゾンはこちら
楽天ブックスはこちら

9784533087660

このときが初二礼、四拍手、一礼でした。
なつかしすぎるー。
DSC_2481