先月下旬に一泊二日で旅してきた島根のことを描いてます。

☆「島根一泊二日旅その1」から見る

☆番外編「島根写真日記1」を見る

本日の旅日記はこちら
↓ ↓ ↓

171215

旅日記も二日目へ。
二日目はどこへ行こうか旅行前からすごく悩んでました。
なんせ一泊二日の弾丸&電車旅行なので行動範囲もそこまで広げられないんですよね。
世界遺産の石見銀山もまだ行ったことないし、島根にたくさんある有名な神社も松江城界隈もすごく行きたいけど迷う…!
時間と距離と興味のあるジャンルを総合的に考えた結果、松江から電車で30分の安来にある足立美術館に行くことにしました。
足立美術館は魯山人や横山大観の作品の展示があって、何よりも日本庭園がすごくきれいで有名なんだそうです。
普段生活しててなかなか日本庭園見る機会もないし、こういうときじゃないと行けない&見られないはず!
ってことでまず館内に入ると漆などの工芸作品の展示とかあってけっこうそこからもう見入っちゃうのですが、少し進むとガイドブックで見たあの見事な日本庭園がバーン!
この日は天気もよくて本当にきれいで、まるで絵見てるみたいで不思議な感じだったな〜。
向こうに見える山は自然のままでそれをいかした庭になってて、自然なんだけどでもすごく手入れが届いてるのも伝わってきて。
ベンチもあるので気がすむまで庭園を眺めちゃいました。
庭園の技法とか意味とかは全然わかんないけど、きれいなものは訳もなくずーっと見ちゃいますね。
そして偶然NHKの番組の中継がこの美術館からやるという日だったみたいで、館内にはリハ中と思われるタレントの鈴木あきえさんが…!
王様のブランチで鈴木あきえさん見てたりしたので、めちゃテンションあがったわー。(すっごい小柄で目くりっくりでかわいかった…)
東京旅行しててとかならなんとなくありそうだけど、島根旅しててしかも美術館に行って芸能人に会うってなかなかないしな。
旅二日目の足立美術館話は明日にも続きますー。

☆島根一泊二日旅その8を見る

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


独身時代に島根をひとり旅した漫画も入ってる縁結び旅コミックエッセイです。

もしまだ読んでないという方がいたらぜひぜひ☆
↓ ↓ ↓
「おひとりさま 縁結びの旅」 フカザワナオコ
税込 1296円 JTBパブリッシング
アマゾンはこちら

1fed41b2