180223

半ドン、懐かしいですね。
学校が土曜日は午前中だけで終わることをよく「今日は学校が半ドンだ!うれしいな!」みたいな感じで使ってました。
DJの方が半ドンを知らなくて、はじめは「半ドンってそんなメジャーな言葉じゃないの!?」って衝撃だったのですが、でもよく考えてみたら世の中が週休二日システムになって随分たつし、そりゃ半ドンなんて言葉に触れることなくなったし若い世代が知らなくて当然なんだわー。
自分だってもう半ドンなことなんて今ないしな。
半ドンの思い出とはいえば、中学校のときのお昼はお弁当で牛乳だけ毎日配布されるシステムだったんですけど、土曜日は午前中で終わりで当然お昼休みはないのに牛乳の配布だけはなぜかあって、帰りの会で牛乳飲んでから帰ってたことかな。
別に牛乳は嫌いじゃないんだけど「なんでお昼食べないのに牛乳は来るの…。」とシステムに納得がいかないまま牛乳飲んでたのすごい覚えてるわ。
にしても、今から考えたら週休二日じゃない世界ってなんてスパルタだったんだろう〜。
土曜日も学校仕事があった時代にはもう戻れないな。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


☆味鷹かわら版81号更新されました☆

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新の第81号が店内に掲示されてます。
席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

28056303_1556577604460407_5805223089698018263_n

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F