180305

昨日の参拝日記にも描きましたが、華厳寺というお寺に先日行きまして。
そこでおみくじひいたら、そのおみくじの文章の中に「失せもの出づべし」って書いてあったのです。
「失せもの出づべし」って私「なくしたものが出てこない」って意味だとずっと思ってたんです。
「待ち人来らず」の仲間で、マイナス系のおみくじの文章なのかなーって。
なんとなくその文面が頭に残ってたのか、その晩靴なくす夢まで見まして…。(体育館みたいなとこで脱いだ自分の靴が片方だけなくなるという悲しい夢だった…)
なくしものする夢まで見たのがちょっと気になって、なんとなくネットでおみくじの文章を調べてたら「失せもの出づべし」の「出づ」は否定形ではなく「出る」の意味って説明が…!
なおかつ「べし」は推量的な意味らしく、私が勝手にマイナスな意味に思ってた文章が「なくしたものが出てくるだろう」というとってもプラスな意味だったという…。
古文苦手なのでこれが正解なのかも自信ないけど、サイトいくつか見てそういう感じの文章だったのできっとそうなんだろうな、うん。
44歳の今の今まで幾度となくひいたおみくじで、ずーっと間違った意味で解釈してたことが本当にショックだわー。
これからおみくじひくときは正しい解釈で読もう。
ってか私の失せものってなんだろな。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓

4dadc934


春休みにハワイ行く方、イメトレにぜひぜひー!
ハワイ旅コミックエッセイです。
e2d3d293-s
「ハワイ最高レッツゴー!」  フカザワナオコ
1188円 イースト・プレス刊

☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら