180325

いつもゴミ収集場所などで会う近所の人。
「おはようございますー。」「おはようございますー。」というシンプルな会話しかしないのですが、その日はお互いマスクで、心なしか鼻も目もつらい雰囲気びしばし出してて…。
多分私の中で「はっ!これはきっと花粉症仲間!」と、共感レーダーがびびびっと反応したんでしょうね。
自分から世間話とかするほうじゃないけど、思わず「花粉ですか?今日飛んでますよね〜。」と話かけてしまったのでした。
するとドンピシャだったみたいで「そうなのよ!もう今年すごくて!あなたも!?ほんとつらいわよねー!」と堰を切ったように言葉が出てきたのでした。
花粉症ってもうほとんどの人がなってて珍しくもなんともないから、逆に自分の中で「あぁ、つらい。今日もつらい。」って毎日溜め込んで過ぎていってしまうけど、たまにこうやって小さい接点しかない相手とでも「花粉つらい。」「うん、つらいよね。」って言い合えるだけで、かなり救われる気分になります。
なんだかんだ言っても私の花粉症の症状は毎年4月下旬ぐらいまでなので、あと約1ヶ月ってとこまで来たかー。
ひたすら薬飲んで目薬さしてやりすごすわ。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓ 
7f8ac9d8


春休みにハワイ行く方、イメトレにぜひぜひー!
ハワイ旅コミックエッセイです。
e2d3d293-s
「ハワイ最高レッツゴー!」  フカザワナオコ
1188円 イースト・プレス刊

☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら