180616

健康診断では血液検査もあるので肝臓系の数値とかドキドキ。
というのも健康診断って飲食できるのが前日の21時までなので、去年まではその時間守って普通にお酒も飲んで翌日健康診断受けてたんですよね。(お酒も別に21時までならOK)
そしたらもう歳もとってきたからか、去年は血液検査の肝臓系の数値でひっかかって再検査だったのですー。ぎゃー。
さすがにビビっていろいろ改善して再検査は問題なかったからよかったけど、やっぱいくら禁止されてないからって前日まで普通に飲むのもどうかなとようやく学習したのでした。
前までは友人とかで健康診断前になると慌ててお酒控える人いると「もうビビっちゃってー!」って思ってたけど、今ならその気持ちすごくわかるわ…。
たとえ付け焼刃でも一週間お酒やめるのは体にはいいことだしな。
それにしても普段飲んでると、いざお酒飲まない夜って何していいかわかんないものですね。
スマホいじっても見たいサイトはすぐ一周しちゃうし、なんかテレビも盛り上がらないし。
もう寝るしかないって感じだわー。
ふと1日ぐらい飲んでもそんな数値たいして変わらないんじゃない?と思ったりもするのですが、健康診断まで飲まないって決めたしやっぱなんか守りたいしな。
あとちょっとがんばろ〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆イラスト担当した本が発売中です

「オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK」
大竹のり子
新星出版社 税込1296円 1月31日発売
アマゾンはこちら

_SX343_BO1,204,203,200_

---------------------

「遊んでいても勝手に貯まる ほったらかし貯金術
著/横山光昭
イラスト/フカザワナオコ
永岡書店 税込1188円  4月15日発売 
アマゾンはこちら

_SX348_BO1,204,203,200_




☆日帰り船旅漫画公開中です

3月にこのブログでもひとりで日帰りのランチクルーズに行ったこと描きましたが、どんな感じだったかしっかりめに漫画にしたものをnoteというwebサービスに公開したので、よかったら漫画読みたい気分のときとか読んでもらえたらうれしいですー☆

日帰りランチクルーズに行ってきました。(note)

picture_pc_4dc8d7aa90c3cc81aa34044bcb3c4748