180718

ズッキーニ初めて食べたのいつか覚えてますか?
子供の頃はズッキーニなんてなかったので、もちろん大人になって初めて食べました。
自分で初めてズッキーニを料理に使ったのはラタトゥイユで(そのときの様子は2014年にKADOKAWAから出た料理コミックエッセイ本「おひとりさまのはじめて料理」にちょこっと描いてます〜)、見た目はきゅうりだけど味とか食感的にはみずみずしいナスって感じでおいしくて。
輪切りにして家にある適当な調味料で炒めるだけでおいしかったりして、その後もちょこちょこ使う食材になっていったんですよね。
回数で言えばきゅうりとかトマトとか生まれたときからある野菜に比べてそんな食べてないけど、安売りしてるとうれしく買ってしまう野菜って意味では私けっこうズッキーニのこと好きなんだなぁって改めて気がついたりなんかして。
大人になっても好きな食材が増えるのはうれしいことだな。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


そんな料理コミックエッセイ、発売から4年たちますがまだ読んでないという方はぜひぜひ〜☆

DSC_3008

「おひとりさまのはじめて料理」
フカザワナオコ
KADOKAWA 本体1000円(税別)
アマゾンはこちら

韓国でも翻訳されて発売になっております〜☆
↓ ↓ ↓
DSC_3010

ハングル語の表紙が新鮮!
表紙や帯のデザインもちゃんと元の本に寄せつつ作ってくださっててすごいわ☆