181212

一年ぐらい?
いやもっとそれ以上かな?
ここんとこずっと無洗米を使ってたんですけど、久々に普通の研がなきゃいけないお米になって。
いざお米研ぐかってなったら、研ぐのめんどくさいとかそういう以前に、お米の研ぎ方を忘れてる自分に愕然としてしまったわ。
確か自分なりの研ぎ方があったはずなのに、ささっとゆすいで水入れて炊くだけの無洗米に慣れすぎて、無洗米使う前までのお米研いでた経験値が全て消えちゃったらしい。
最近のお米は精米技術も向上してるから、そんなごしごし研がなくていいって聞いて優しくやってたような気がするけど、その優しさ加減も思い出せないし、一回研ぐのか二回研ぐのかも思い出せないし…。
とにかくお米を前に立ち尽くすのみなのでした。
とりあえずおそるおそるざっと研いで炊いてみたら普通においしく炊けたので、きっと最近の米はどう研いでもなんとかなるのかな?
便利なものになれすぎると、いろんなこと忘れていくんだな〜って痛感したわ。
とはいえやっぱ無洗米のほうが便利なので、次お米買うときは無洗米にしよっ!

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



☆味鷹かわら版更新されました

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新号の89号が店内に掲示されてます。

席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

46524129_1899522970165867_3378469528991170560_n


こんな感じの4コマ漫画です☆
↓ ↓ ↓
000


続きはぜひお店で見てください〜☆

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F