190114

秋ぐらいの話なんですが、ふと思い出したので描いてみました。
夫はわりとアウトドアとか好きで、その時も友人たちとキャンプに泊りがけで行って。
私は仕事もあったし、本気のキャンプは体力に自信がないので行かなかったのです。
で、翌日帰ってきた夫が「こんなことあったよ!あんなことあったよ!」とキャンプの思い出たくさん話してくれて、それをおもしろく聞いてたんですよね。
すると夫がふと我にかえったのか「ナオちゃんはどういう二日間だった?なんかあった?」と、夫不在の私の二日間がどうだったか聞いてきて。
自分のこと聞かれると思ってなかったのもあったし、夫が外の世界で楽しんでた間も、仕事してお酒飲んでNetflix観てっていう特にいつもと変わらない時間を過ごしてたこともあって「え、えーっと普通だったよ???」と答えるのが精一杯で…。
ほんと自分がインドアなこと痛感したし、何より夫婦でも性格って全然違うんだなーって思ったな。
前はもうちょっと夫の趣味に歩み寄った方がいいのかなと思ったときもあったのですが、でも結婚して今年で4年とかで無理になんでも一緒に楽しまなくてもいいのかなーと最近は思うようになったり。
フェスに行くとか二人で楽しむ趣味だってあるし、自分だけの趣味、夫だけの趣味ってのもあるだろうし、うまくバランスよく楽しめたらいいのかな〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5




2013年12月に幻冬舎から出た旅コミックエッセイ「母娘台湾ふたり旅」が、韓国語に翻訳されて韓国で発売されることになりました!
先日見本誌が届いたばかりなので、もしかしたらもう韓国の本屋さんに並んでるのかもですが。
 

母と二人で台湾を旅行したことを描いた本なのですが、発売から5年以上たって韓国の方にも読んでいただけるなんてとってもうれしいです〜。

002

カバーはこんな感じです。
当たり前だけど言語が違うとまた違うイメージ!


001

003

韓国でも楽しく読んでもらえますように〜!