190129

ほんと1年って早い。
気づいたらもう来月から、確定申告の受付が始まっちゃいます。
私も出さなきゃなんだけど、去年までずーっと用紙に書いて送付してたんですよね。
でも国税局の「確定申告はネットで出しましょう!」っていう強いアピールも年々感じてて、去年とかぼーっとしてたら用紙すら送られてこず、慌てて取り寄せたりなんかして…。
今年の確定申告からスマホでの申告も可能になるらしく、ほんとこういう書類関係もネットの時代なんだなーと改めて痛感してます。
で、20年近く確定申告しててずーっとアナログで来たけど、私もそろそろネットで提出っていう選択もありなのかなと思ったり。
ネットで提出するe-Taxを利用するには、税務署でIDの交付を受けないといけないらしい(マイナンバーカードやICカードリーダライタがある場合はIDはいらないんだっけ?違ってたらすみません!)のでその手間はあるけど、パソコンで専用の確定申告のサイトにアクセスして、ネットで申告書作れば計算とか間違えなさそうだしな〜。
でも慣れないやり方するより、例年通り書きなれた用紙に書くっていうアナログなやり方が結局早いような気もするからすごく悩む…。
あぁ、どうしよう!
ってかそもそものんびりしてたら時間がなくなって、結局アナログで慌てて出すってのもありそうだわ。
何にしても確定申告に向けて準備せねばー!


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5