190814

フェスはフェスでも、ザリガニフェスティバル!
スウェーデン発祥の家具屋さん、IKEAの中にあるレストランで期間限定で催されてるそうなんです。



元々はツイッター情報でIKEAのレストランでザリガニ料理が食べられるって知って、気になって調べたらこんなフェスがやってたという。
なんでもスウェーデンでは夏になると、みんなで美味しいお酒とともにザリガニ料理を楽しむ習慣があるそうなんです。
それにちなんで、ザリガニフェスティバルってことか。
外国ではザリガニを食べる食文化があるとはなんとなく知ってたけど、写真とかで見ちゃうと俄然気になる!
しかもこないだIKEAのじゃないけど ザリガニを食べたことあるって人とたまたま話す機会があって、どんどん私の中でザリガニ料理への思いが膨らんでしまってます。
うーん、ザリガニの味とかめちゃくちゃ気になる!
殻むくのも、すっごい大変そうだなぁ。
そもそもIKEAのメニュー写真見ると、湯がいたやつを食べるって感じなのかな???
調べてみたら、IKEAでは冷凍のザリガニも売ってるらしくて。

 


愛知県にIKEAあるので何回か行ったことあるけど、こんなの売ってるの全然気づかなかった〜。 
ザリガニ料理食べたことある人に聞くと「まずくはないかな?」って感じらしいんだけど、ほんとどんな味なんだろー?
ネットで調べるとエビとカニの中間みたいな感想もあるし、謎!
思えばザリガニって子供の頃はつかまえたり観察するものだったけど、国が違えばこうやって食文化として根付いてるんだもんなぁ。
食用のザリガニと私たちが子供の頃つかまえてたザリガニは種類も違うと思うけど、でもザリガニはザリガニだし、こういう好奇心くすぐられるもの大好きだわ。
あぁ、行ってみたいよ、ザリガニフェスティバル。

↓ブログランキングに参加中です〜



☆お知らせその1☆対談記事の最終回が更新されました!
ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんとの対談記事の最終回がダイヤモンド・オンラインにて更新されました!
いろいろあるお金の制度をフリーランスはどう組み合わせるといいかなど、いろいろ竹川さんに教えてもらっています。

フリーランスの人もそうでない人も、ぜひぜひ見てくださいねー。

NEW
  



前回更新された対談はこちらです。 



前々回更新された、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんとの対談はこちらです。
 

-----------------------

☆お知らせその2☆


小学館の@DIMEというサイトにて、私の本「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように家計と老後のことを教えてください!」を取り上げていただきました!
年金、保険、投資について本で描いたことを、とってもわかりやすく記事にしていただいています。
もう本読んだって方も、まだ読んでないという方も、ぜひ記事見てくださいー。

 

-----------------------

☆最新刊好評発売中〜☆

1コマ 2

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1296円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド社にて、新刊チラ見せ記事です!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。