190902


暑気払いって言葉を私が初めて知ったのは、ニュースとかで夏になるとビアガーデンからの中継で、サラリーマンのおじさんがもう酔っ払ってごきげんで「暑気払いに来ました!ガハハ!」って言ってたりする映像からなのでした。
あと多方面からのちょこまかとした情報を総合して、暑さに負けないようにお酒とか飲みに行くことかな?ぐらいの感覚。
なので改めて夫に暑気払いのこと説明しようと思うも、なんか全然うまく説明できなくて!
そもそもが暑気払いのこと、私もちゃんと知らなかったんだなーと痛感したのでした。
というわけで、調べてみました。暑気払い。

 

ウィキペディアによると、もともとは暑い夏に冷たい食べ物食べたり、体を冷やす効能のある漢方とかで、体の中にたまった熱さを取り除いて、暑さをうち払うっていうことみたいですね。
時代とともに、夏の飲み会を暑気払いって言うような人も増えた、っていうようなことも書いてるし、私は完全にそっちの方ってことか〜。
これ調べなかったら、完全にもともとの意味勘違いしてたかも。
もう暑気払いって言葉を使う季節は暦的には終わっちゃった感じだけど、ひとつ勉強になったわー。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 




-----------------------
☆ひとこま漫画描きました

女性のワークライフを応援・シェアするインスタアカウント『ワタシメソッド』に、ちょっと気分が上がる小ワザのひとこま漫画を描かせていただきました。
ぜひ見てくださいねー。

『ワタシメソッド』のインスタアカウントはこちら
 


ロジクールのかわいいマウスが当たるキャンペーンもやってるので、ぜひ見てくださいねー。

kokuti

-----------------------

ダイヤモンドオンラインにて対談記事公開されてます

ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんとの対談です。
 


ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんとの対談です。 

  


-----------------------

☆最新刊好評発売中〜☆

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1296円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド社にて、新刊チラ見せ記事です!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→

-----------------------

☆ねことも9月号発売中です☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の9月号が8月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 9月号
2019年8月16日発売
大都社 本体価格463円+税

1e7a0fa4-s

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓
DSC_4417


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。