191009

今月の私は健康診断月間!
血液検査とか基本の検査はこれからなんですが、お酒好きとしては肝臓の数値が気になるとこなので検診に向けてノンアルコールビール飲もうかなって。
で、増税後ドラッグストアに買い物行ったのですが、レシート見て少し不思議な気分に。
ノンアルコールビールって軽減税率が適用されて、消費税8%なのか。
確かにお酒以外の飲み物は軽減税率で8%に据え置きなのは頭では理解してるんだけど、ノンアルとはいえお酒に関係してできてる商品なので、私の中ではジュースとかとはちょっと違うイメージだったなーって。
まだまだ増税なのか軽減税率なのかで、買い物のたびに戸惑いそうだわ。

そうそう!
ちょっと前に絵日記に、増税したけどなかなか出かけないから消費税10%でまだ買い物してないって描きましたが。



結局、私の初消費税10%な買い物は「本」でした〜。
別に10月になってから発売になった本ではなく、ずっと買いそびれてた本を増税してからわざわざ買ったという…。
こんなことならもっと早く買っておけばとも思ったけど、でも読みたいときが買い時だしな〜。
ようやく増税のリアルさをひしひしと感じました。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 




-----------------------

NEW
☆女性のワークライフを応援・シェアするインスタアカウント『ワタシメソッド』に、仕事や暮らしが楽しくなるコツのイラストを描かせていただいたので、ぜひぜひ見てください〜!

ワタシメソッドはこちら

↓ロジクールのワイヤレスマウスが当たるキャンペーンもやってます。
001


-----------------------

☆自由なめがみのPR漫画描かせていただきました!

 

-----------------------

☆最新刊好評発売中〜☆

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド・オンラインにて、記事にしていただきました!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→

-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。