200124

年も明けたし、気がついたら確定申告の気配がー!
ニュースで取り上げられてることも増えてきたし、会社関係から源泉徴収もちらほら届き始めてます。
で、そんな中数日前にどさどさと届いた郵便物が、なんだかとっても印象的で。
それは税務署からの郵便物だったのですが、「スマホでもタブレットでも確定申告できますよ!国税庁のホームページからe-Taxで送信して!」という内容のもの。
要するに今まで用紙で確定申告してた人も、スマホやタブレットでネットを活用して、手軽に確定申告してね、ってことですかね。
用紙を送ったり送られたりするアナログ作業よりも、ネットで申告したほうが税務署的にも手間かからないしいいんだろうな〜。
その思いはひしひしと伝わってくるけど、でもずーっと用紙に記入して確定申告してて、ただでさえ毎年書類記入は去年のやつを見ながらなんとか書き方思い出してやるって感じなのに、やり方変わったらもっと訳わからなくなってしまいそうだわ。
今年の確定申告の締め切りは3月16日。
まだもう少しあるしどうせギリギリにならないとやらないと思うから、ネットで申告するか用紙にするか保留にしとこ。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 



----------------------- 

 

☆お金コミックエッセイ好評発売中〜☆

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド・オンラインにて、記事にしていただきました!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。