200309

ミツカンの納豆買ったら、タレとか辛子の袋がそんなパッケージになってて…。
切ったり開けたりせず、ただ押すだけでしかる場所からタレが出てくるってすごい!
切るの失敗してテーブルにタレ飛ばしたり、手にピッて飛んだりすることもないなんて…。
調べたみたらなんか去年のパッケージコンテスト(そんなものがあるのか!)で賞もらってて、納得だわ〜。



そういえば他のメーカーの納豆だったと思うけど、フタにタレが仕込まれてて、フタをぱきっと割るとタレが出てくるっていうパッケージも、失敗しないし飛び散らないしで便利ですよね。
納豆のタレひとつとってもどんどん包装方法が進歩してて、技術の凄さ痛感するわ〜。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 



という訳で!
新刊のお知らせです〜。
ちょうど一年前にダイヤモンド社から「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」を出しましたが、その第二弾的なお金の本が今月出ます!

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ 
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら


000

前回の本でもつみたてNISAなどのレクチャーをお金オンチの私たち夫婦にしてくださったファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、今回は自分でつくる老後資金「iDeCo(個人型確定拠出年金)」についてとってもやさしく教えていただいてます。

iDeCoとは節税しながら自分で将来の年金をつくっていくお金の制度なんですけど、ちょっと制度が複雑な上に、投資信託で運用していくとなると私みたいな投資未経験者は正直ひるむ…!

という訳で、竹川さんに制度のことはもちろん、投資とかよくわかんない私にも初めての投資信託の考え方とかとってもやさしく丁寧に教えていただいてます!

iDeCoの制度のレクチャーから投資信託で運用する場合の考え方もしっかり竹川さんに教えてもらって、実際に我が家がiDeCoを始める様子もマンガにしてるので「将来のお金のことは気になるけど、何から始めたらいいのかよくわからない…」という方はぜひ読んでいただきたいです〜。

iDeCoに関する本はたくさん出てると思うのですが、マンガでわかりやすく実際我が家が体験したことを描いてるので、超リアルな入門編って感じで参考にしていただけたらなと。

111

ぜひぜひ読んでいただけますようにー!

----------------------- 
iDeCo本発売間近ですが、前回のお金の本まだ読んでないという方はぜひ〜!

↓ ↓ 

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド・オンラインにて、記事にしていただきました!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。