200321

前にも新しいカバン探してるって絵日記描きましたが、まだ「これ!」ってのに出会えてなくて…。
素材や形はもちろん、開け閉めするとこもチャックじゃなきゃ嫌だし、斜めがけした時に疲れなさそうで、荷物もたくさん入って、でも形が崩れなくて、値段も自分が買える範囲で…、とこだわりが強すぎちゃうのも見つからない要因なんですよね。
ずっと使ってる今のカバンは使いにくくて買いかえるとかじゃなく、単に長いこと使いすぎてくたびれてきたっていう理由なので、もう同じのまた買うのもアリなんじゃないかって心境にもなってきました。
あぁ、私もうカバン探しの旅に疲れてる!
とはいえせっかく買うんだし、同じのより新しいのに出会いたいっていう気持ちもあるし、迷うわ…。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 




さて!
一昨日、新刊「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」が発売になりましたが、ダイヤモンド・オンラインでのこの新刊紹介ページも第二回が更新されました!



第二回目は 第1章の前半を紹介してます〜。
iDeCoっていうお金の制度の話をする前に、まずはちゃんと老後を支えるお金の考え方を竹川さんにとってもわかりやすく教えていただいています。
闇雲に「わー!老後が心配!なんかしなくちゃ!?どうしよ???」となるのではなく、公的年金から順番に自分の老後のお金のことを考えていこうっていう、お金の考え方の基本の部分の話です〜。
何気にすごく大事なとこで、私もうっかりそこ飛ばして「老後やばい!」って思っちゃってたので、めちゃくちゃ勉強になりました!
このダイヤモンド・オンラインでの記事はもちろん、気になったらぜひ本お手にとってみてくださいね!
 

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ 
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら


000

iDeCo本の著作があり、その道の第一人者でもあるファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、自分でつくる老後資金「iDeCo(個人型確定拠出年金)」についてとってもやさしく教えていただいて、実際我が家がiDeCo始めるまでのことを漫画にしています。
iDeCoが気になってたっていう方はもちろん「老後のお金のこと気になってるけど、何をどうすればいいかわからない!」という方にも、超入門書としてお手にとっていただきたいです!

----------------------- 
前回のお金の本まだ読んでないという方はぜひ〜!
こちらは家計や老後のお金の考え方、つみたてNISAなどについて描いてます。 

↓ ↓ 

7c29a6fd

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。