200326


いつもなら次回の洗濯の時に「そうじゃん!こないだ空になったんだった!」ってブツブツ言いながら詰め替えるんだけど、この時はなぜか「いや、待てよ。どうせ次回ぶつくさ言いながら詰め替えるなら、今やっといた方がいいかも!?」と、未来の自分のために行動できたのでした。
なんてことないことだけど、めんどくさいことはつい後回しにしちゃう私にとっては、なかなかない心の変化だわ。
面倒なこともやり始めたらイヤじゃなくなるもので、洗濯用洗剤を詰め替えた流れで、そろそろ空になりそうな柔軟剤とかおしゃれ着洗い用洗剤も一気に詰め替えできたのでした。
これでしばらくは洗濯が快適!単純にうれしい!
めんどくさいに支配されすぎず、すぐやる身軽さも持っていたいわ。

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 




新刊「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」が発売になりましたが、ダイヤモンド・オンラインでのこの新刊紹介ページも第三回が更新されました。

 

第三回では、本の第2章の後半をまるっと紹介してます〜。
iDeCoっていうお金の制度の話をする前に、老後を支える3つのお金のことを竹川さんにとてもわかりやすく説明していただいてます。
iDeCoやるやらないは置いといて、まず老後を支える3つのお金のことを知るのは誰にとっても大事なことだと思うので、ぜひ記事見てくださいねー!
そして本が気になったら、ぜひ本お手にとってみてくださいね!
書店だとなかなか見つからない場合もあると思うので(実際私まだ本屋さんで出会えず!泣)その時は書店で注文したり、ネット書店なども活用してください〜。
 

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ 
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら


000

iDeCo本の著作があり、その道の第一人者でもあるファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、自分でつくる老後資金「iDeCo(個人型確定拠出年金)」についてとってもやさしく教えていただいて、実際我が家がiDeCo始めるまでのことを漫画にしています。
iDeCoが気になってたっていう方はもちろん「老後のお金のこと気になってるけど、何をどうすればいいかわからない!」という方にも、超入門書としてお手にとっていただきたいです!

----------------------- 
前回のお金の本まだ読んでないという方はぜひ〜!
こちらは家計や老後のお金の考え方、つみたてNISAなどについて描いてます。 

↓ ↓ 

7c29a6fd

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。