200403

忘れた頃に手を出しちゃうもの、それはダイエットサプリ!
「ダイエットがんばろ!」って気分になると、カロリミットとか「いかにもダイエット!」って感じのサプリつい始めちゃうんですよね。
結局いつの間にかやめてるんですけど…。
で、最近久々にダイエットサプリも使って頑張ろう期がやってきまして、「これ良さそうだな!」と手に取ったのが、「体脂肪を減らしたいあなたに!」「健康診断で高めのBMIを指摘されたあなたに!」っていう完全に中年太り向けへの宣伝文句のサプリなのでした。
実際40代後半だし「この服かっこよく着たいから、ダイエットするぞ♪」とかそんなノリでももうなく、健康のためになんとかしたいってのが強いんだよな〜。
ダイエットサプリの選び方も、年齢重ねてきたこと実感するわ。
 

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 




新刊「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」が発売になりましたが、ダイヤモンド・オンラインでのこの新刊紹介ページの第5回が更新されました!

 

第5回では、本の第2章の後半を紹介しています〜。
iDeCoっていうお金の制度の説明の中でも、始められる人の条件とかに触れてる回です。
ここでiDeCo検討してるはずの夫にちょっと心配な問題が判明!
ほんとこの話になった時「え!何それ!?初耳なんだけどー!」ってびっくりしたな…。
ぜひぜひ記事見てくださいね!
そして本が気になったら、ぜひ書店でお手にとってみてください〜。
ただ書店だとなかなか見つからない場合もあったり(実際私まだ本屋さんで出会えず!泣)、なかなか今は外に出かけられないっていう方も多いと思うので、ネット書店などもどうぞ活用してください〜。
 

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ 
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら


0000 2 2 2

iDeCo本の著作があり、その道の第一人者でもあるファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、自分でつくる老後資金「iDeCo(個人型確定拠出年金)」についてとってもやさしく教えていただいて、実際我が家がiDeCo始めるまでのことを漫画にしています。
iDeCoが気になってたっていう方はもちろん「老後のお金のこと気になってるけど、何をどうすればいいかわからない!」という方にも、超入門書としてお手にとっていただきたいです!

----------------------- 
前回のお金の本まだ読んでないという方はぜひ〜!
こちらは家計や老後のお金の考え方、つみたてNISAなどについて描いてます。 

↓ ↓ 

7c29a6fd

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。