banar001

banar002

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。
日々の出来事をひとこまだったりコマ漫画だったりで、毎日絵日記として更新しています。
家族構成や更新頻度などは「はじめに」をご覧ください。


それでは本日は4コマ絵日記をどうぞ!


「洗濯の4ステップ」

200625

我が家は洗濯物は基本室内干しなのでしっかりめに乾かす事もあり、洗濯して干す前に前回分の洗濯物をとりこむことが多いのです。
なので必然的に朝とりこむことになるんですけど、とりこんだあとに洗ったばかりの洗濯物を干すからか、それで気持ちが満足してしまうのかただ単にめんどくさいのか、とりこんだ洗濯物をたたむのがめちゃくちゃめんどくさくて…。
結局そのまま夜まで放置で、夫が会社から帰ってきたら二人で黙々とたたむっていうのがルーティーンになってます。
それぐらい洗濯物をたたむのを後回しにしてたのですが、こないだ小林弘幸さんの「1日4ページだけ30日間ダイエット」という本を読みまして。



ダイエットには自律神経を整えるのが大事っていうことが書かれてるのですが、その自律神経を整えるのに短時間の片付けがオススメってあったのです。
詳しいことはぜひ本読んでいただきたいのですが、短時間ってのがポイントで気持ちが落ち着くそうなんです。
例として洗濯物をたたむっていうのもあげられてて「なんとーーー!!!」とめちゃくちゃ反応してしまったわ。
私も40代後半なので自律神経の乱れ感じる日々なのですが、洗濯物たたんで気持ちが落ち着くなんていいこと聞いた!
本では寝る前の短時間の片付けをオススメしてるのですが、この際日中でも全然いいなって。
それにこのこと知ってから、洗濯物たたむのが全然苦じゃなくなったからほんとうれしい。
好きじゃなかったことに前向きになれるなんて、ほんとこういうの気の持ちようなのかもなー。

-----------

そしてそして!
ライブドアブログが選ぶ「2020年上半期・喜怒哀楽エピソード8選」のコロナ禍エピソードで、このひとこま作者も選ばれましたー!



こういうのあんまり選出されることないのでめちゃくちゃうれしい!(ライブドアブログさんありがとうございます!)
私のブログのいつの絵日記が選ばれたかは、ぜひリンクページ見てみてくださいね。
他のブロガーさんのコロナ禍にまつわる記事も、とてもよみごたえあってオススメです〜。


↓ ブログランキングに参加中です〜




☆ねことも発売中です☆2020.06.22up

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」8月号が6月16日に発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描いてます。

ねことも 8月号
2020年6月16日発売
大都社 税込550円


000

こんな感じのイラストです〜。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC_6028~2

DSC_6030~2

本屋さんで見つけてくださいねー!

-----------------------------

☆新刊好評発売中です

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら(電子書籍もあります)


af969e27-s


↓ LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。↓