banar001

banar002

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として毎日更新しています。
⇨詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。

それでは本日は2コマ絵日記をどうぞ!


「歯科検診で夫が言われたこと」

200709

奇しくも最近夫の炭酸ドリンクの話を描いたばかりだったので、すごいタイミングだったわ。



会社の健康診断の一環で歯科検診もあったそうで、診てもらった歯医者さんに歯が溶けてきてることを指摘されたそう。
そんな歯が溶けてきてるって大丈夫なの!?
夫が「今日、会社の健康診断でこんなこと言われたわ〜。」って
あまりにも普通に話すもんだから、こっちが動揺してしまったわ。
なんでも夫の家系的に歯は弱い方らしく、歯医者さん行くたびに「歯茎下がってますね。」とか指摘されるので慣れっこなのだそう。
そもそもなぜ炭酸のドリンクを飲むと歯が溶けやすいのか調べてみたら、どうやら酸性度が高かったり砂糖が多く使われてたりすると、歯を溶けやすくさせるのだとか。 (炭酸水は大丈夫なのだそう)



なるほど、そういうことなのか〜。 
「お水やお茶を飲むようにしてくださいね。」って先生も言ってくださったそうなので、ほんとそうしてほしいー。

↓ ブログランキングに参加中です〜




☆第6更新☆2020.07.09up
レタスクラブのサイトにて掲載中の「アラフォーおひとりさま、結婚しました。」の最新回の第6話が更新されました。



ぜひ見てくださいねー!


そして第一話から見たいという方は、こちらからどうぞ。

 

冒頭のエピソードが全8回に渡って掲載される予定です。
結婚本読んでない方はもちろん、本読んだけど久々に読もうかな?っていう方も、ぜひレタスクラブのサイトで読んでくださいねー。

そして本の購入をご検討されてる方は、
紙の本が新品だと発送までちょっと時間がかかるみたいなので、電子書籍が一番確実でオススメです!

●アマゾンはこちら

DSC_6051

☆NEWS☆
ライブドアブログが選ぶ「2020年上半期・喜怒哀楽エピソード8選」のコロナ禍エピソードで、このひとこま作者も選ばれました!

 


☆ねことも発売中です☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」8月号が6月16日に発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描いてます。

ねことも 8月号
2020年6月16日発売
大都社 税込550円


000

こんな感じのイラストです〜。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC_6030~2


-----------------------------

☆新刊好評発売中です

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら(電子書籍もあります)


af969e27-s


↓ LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。↓