banar001

banar002

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として毎日更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。

それでは本日の絵日記をどうぞ!

「気になってるパン」

200916

あちこちで見かけるわけじゃないけど、自然派が売りなお店とかで見かける気がする「ふすまパン」なる商品。
ずーっと「ふすまパンって何?もしかしてあの和室の入り口の襖(ふすま)のこと…?あの紙とか木が実は食べられる材質で体にいいとか???そんなまさか…!」と謎だったのですが。

なんとなく気になって調べてみたら、穀物の外側の皮のことを「ふすま」というそうで、いわゆる穀物の外皮で作ったパンが「ふすまパン」なのだそう。

へー!そうなんだー!!!
全然知らなかったな。

で、そもそも穀物の外皮ってのが食物繊維が豊富で低糖質で、健康志向の人たちにふすまパンが人気なのだとか。
だから自然派っぽいお店で見かけたんですね。

あの襖(ふすま)じゃないってわかったし、今度ふすまパン見かけたら買ってみよー!と思ったのですが。


200916 2

ふすまパンの細かい定義まではわからないけど、どうやらローソンでよく売ってるブランパンがふすまパンなんだとか。





だったら私、普通に何回か買って食べたことあるわ。
確かに体に良さそうな味だったけど、普通においしかった記憶。
意外と身近なとこにあったな、ふすまパン。
今度ローソン行ったら、また買ってみよう。


↓ ブログランキングに参加中です〜

  
 

☆iDeCo本を紹介していただきました☆
ライフネット生命さんのサイトにて、3月にダイヤモンド社から出した「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」を紹介していただきました。

 


そしてまだiDeCo本読んでないけど本が気になったという方は、書店などでチェックしてみてくださいー!
ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、iDeCoのこととても優しく教えていただいてます。

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら(電子書籍もあります)


DSC_6585~2


☆マナトピに記事にイラスト描きました☆
 

☆レタスクラブのサイトにて結婚漫画掲載されてます
 


↓ LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。↓