banar001

banar002

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として毎日更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記はこちら!

「1枚3円の価値観」

201022

確かに買い物の量が少ないときは、袋いらなかったり買ったものそのままカバンに入れたりってのもしてるんですが。
大量に買うときは、お客さん私だけでもエコバッグにつめるのちょっと焦るし、後ろに並んでるお客さんいたら多少なりとも待たせるの悪いかなーと思ったりして。
なのでレジ袋を買う(自動的に店員さんが商品詰めてくれる)ようになってしまいました。
どのみちゴミ袋で活躍するし、買ってもいいかなーって。

レジ袋買うのは環境にはよくないのは重々承知だけど、結局100円ショップでゴミまとめる用のレジ袋買ってるし、コンビニでレジ袋買ってもそんな大きな差はないのかなと。

とはいえスーパーやドラッグストアでは絶対エコバッグ持参してるので「レジ袋有料でもまぁいいか!」っていうのは、やっぱりコンビニ限定の感覚なのかも。
スーパーとかドラッグストアは、買ったものをエコバッグにつめる台がちゃんとあるから焦らなくていいですしね。

そういえばちょっと前にテレビで、コンビニの店員さんが「エコバッグに商品をつめるのは、ぜひ我々店員に任せてほしい。」って言ってるのを見たのですが、ほんとにほんとにいいのかな!?
なんか悪いかなーって思ってしまって、ちょっと私は言えないかな〜。

レジ袋有料化になって4ヶ月ちょいですが、コンビニで袋のこととか何にも考えずボッーっと買い物できてた頃が懐かしい〜〜〜。



さてさて!

このひとこま作者の記事が、ライブドアブログ公式アカウントの9月の人気記事ランキングでなんと3位になりました!
見てくださった方も、ライブドアブログさんも、ありがとうございますーーー!

 

上のリンク先を見ていただけるとわかるように、夫のベージュのタンクトップの記事がランクインしました。

 

ネタ提供してくれた夫に感謝だわ!!!




↓ ブログランキングに参加中です〜

   


☆ねことも12月号発売です☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」12月号が10月16日に発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描いてます。

ねことも 12月号
2020年10月16日発売
大都社 税込550円
アマゾンはこちら 


DSC_6893~3

こんな感じのイラストです〜。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC_6894


DSC_6895~2

本屋さんで見つけてくださいねー!




☆新刊はこちら☆

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら(電子書籍もあります)


DSC_6585~2



↓ LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。↓