イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記をどうぞ!

「こんなとこまでくっきり

211021

新刊の「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」にも老眼の話描いてますが。

40代になってから視力の低下を感じてまして、まぁ老眼だろうなとは思ったのですが、もし万が一他の目の病気だとそのままにしとくのも良くないので、、眼科に行ってちゃんと検査してもらったら、やっぱり老眼だったという。

で、そのときは老眼鏡なくてもまぁなんとかなるかなって感じだったのですが、ホームセンターに買い物に行ったら老眼鏡が1000円で売ってて!

「こんな安いので大丈夫?」と思いつつ、かけてみたらめちゃくちゃ見やすくて、近くのものがくっきりしっかり!

「見にくいなぁ」と普段思うのがスマホ見たり本読んだりするときなので、これでいいんじゃないか?と試しに買ってみたのです。

で、なかなかそれがよく、かけててもそこまで気にならないし、何よりよく見える!

スマホ見てても、今までぼや〜っと「なんかここにマークみたいなのあるな…」と思ってたものが、スマホに入れてる歩数計アプリのマークで、しかも下に「walk」って文字まで入ってることに気づきまして。

今まで見えてると思ったものが、実は見えてなかったなんてなー。

本読んでてもめちゃくちゃ文字がくっきり見えるので、今までいかにボヤーッとしたまま本読んでたかを痛感しました。

しばらくはこの老眼鏡活用してみようー。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    



ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が10月19日に更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい記事が更新されました!
なんと今回は!
✨描き下ろし回✨ですー!!!
そろそろ気になるあのことについて描いた4コマ漫画なので、ぜひぜひ見てくださいー。 

  


ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓

 

--------------------


☆NEW☆2021.10.18


幻冬舎さんのnoteにて、新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった。」を紹介していただいてますが、週末から、第1章の話のひとつ「これって更年期?」の後半と、第3章の話のひとつ「ハワイとコロナブルー」が試し読みできるようになりました!

特に「ハワイとコロナブルー」の話がネット上で試し読みできるのは、今のところ幻冬舎さんのnoteだけ(!)なので、本読んでない方以外はきっと初見だと思うのでオススメです!!!

まだ全然新刊読んでないという方はぜひー!

更年期話の後編はこちら↓↓↓
 


コロナとハワイブルーはこちら↓↓↓
 


--------------------

新刊好評発売中です〜!
↓ ↓ ↓

1004new告知001

1004new告知002

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売 

 
 

--------------------


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

banar001

↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

banar002

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます