2013年12月

2013年も今日で終わり



banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

ってな訳でまだ顔も洗ってなくてパジャマのままというひどい状態でこのブログを更新中。
大みそか感ゼロなこの状態で年末のご挨拶ってのもアレですが、今年もブログや本など見てくださって本当にありがとうございました!
来年もこんな感じでマイペースでやっていきたいなぁと思ってますのでお付き合いくださるとうれしいですー。
皆様よいお年を☆

----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




帰国日前日。
この日は台北駅へ~。




はい、新幹線に乗って台湾の第二の都市高雄というところに行きます。




なんだか扇状の改札が斬新!




改札を通るとセブンイレブンー!
ほんとおなじみのお店たくさんで台湾ホッとします。




これが台湾の新幹線。
新刊にも描いてますが日本の新幹線をベースにしてるそうなのですごく馴染みがある感じなのです。
新幹線旅の様子や高雄の写真はまた後日~☆




☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売

あなどれない



banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

先週の出来事です。
なんかもう適当に買って適当にはいてただけだったのですが、いざなくなってみると足の寒いこと寒いこと。
あんなぺらっぺらのやつでもちゃんと防寒になってたんだなぁ…。
ちなみに数日前ルームソックスは何故かブーツの中から出てきました。
多分ルームソックスはいたままゴミ捨てかなんかでブーツはいてそのままブーツの中で脱げたっていうパターンのようです。
あはは…。


----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




昨日アフタヌーンティーの写真載せましたが、台湾の三越には日本でおなじみのお店が他にもけっこうありまして。
ココ壱~!
カレー食べたくなるわ。





そして!
本にも描いてますがミスドもーーー!!!
あぁ、台湾でミスドに出会えるなんてめちゃくちゃうれしい。




お店の作りもほぼ同じ。




本にも描いてますがこれ日本でもあったドーナツですよね。
熊の顔のやつ。
台湾では熊太郎って商品名なんだそう。




そして台湾でも選ぶドーナツは同じ。
大好きなエンゼルクリームです。
外国で食べるエンゼルクリームもおいしかった~!



☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売

クリスマスの夜、最終話



banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

昨日の絵日記の続きでした。
(なんのことやらな方は昨日の絵日記ごらんになってみてくださいね。)
まぁ実際その足でクリスマスパーティー行ったんでバレバレでもしょうがないんですけどなんか恥ずかしいですね、こういうの。
浮かれた人みたいで(あながち間違ってない…)てれくさいのかなぁ。
そしてそんないろんな思いをして入手したサンタ帽をかぶって参加したクリスマスパーティーはめちゃくちゃ楽しかったです。
プレゼント交換で音楽に合わせてプレゼントグルグルして音楽止まったとこで手にしてたものが自分へのプレゼントってやつ10人ぐらいでやったんですよ。
ワムのラストクリスマスをBGMに(アラフォーが多い会だったのが明白)やったんですけどあれなかなかタイミング難しいんですね!
全然まわすタイミングが揃わなくててんでバラバラでもうそれがおかしくて。
参加メンバーの最年少は友達の子供(8才)だったんですけど、そこはやっぱ子供だからプレゼント来たらすぐまわしちゃってその子供の隣の人のとこでプレゼント渋滞おこしたり、そういう感じだから「オレんとこプレゼントまわってこないんだけど!」って人もいたり。
腹筋が崩壊しそうなほど爆笑でワムのあの曲がもうあと1分長かったらやばかった。
笑いすぎてどうにかなってた。
ちなみに私はふなっしーグッズを買っていって、自分のとこに止まったプレゼントは珍しいレトルトカレーセットでした。
ナイス!

----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




旅中何度となくお世話になったお店のひとつの三越。
台湾にも三越あることに驚いたけどお店もちょこちょこ日本と似てて、外国にいるのになんかすごい懐かしい気分になれました。




入り口にいた鳥のオブジェ。
あれかな?
旅行したの11月だったので感謝祭的な意味合いかな?





日本でもおなじみのカフェ「アフタヌーンティー」でお茶~。
このお店大好きなんで台湾の三越で見つけてつい入ってしまいました。
栗のケーキおいしかったです~♪





ふと手持ちの手提げバッグ見てハッ!
私そういえばアフタヌーンティーのバッグ使ってたわ!
日本で買ったアフタヌーンティーのバッグ持って台湾のアフタヌーンティーでお茶する…。
なんかすごい偶然にひとりテンションあがりました(笑)


☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売

サンタ帽を求めて



banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

12月25日は友人達とのクリスマスパーティーでした。
みんな思い思いのクリスマスな格好をしてくるって聞いてたんで私もサンタ帽ぐらいは調達して行こうかなと、早めに家を出て近くの100円ショップへ。
確か記憶でそこに季節用品コーナーがあってサンタ帽はもちろんトナカイの角のカチューシャとかその手のグッズあったんですよねー。
さすがに25日当日だし売り残りしかないだろうけどまぁなんかあるでしょ、と行ったらば!
まさかの全撤去で売り場はすっかり迎春ムード。
大手のチェーン店だったからってのもあるだろうけど、この手の季節商品の切り替えこんなに早いものなのですね…。
だってまだ25日なのに!
クリスマス当日なのに!
結局サンタ帽は二軒目に寄った個人経営みたいなちっちゃい100円ショップで無事発見できました。
まさかサンタ帽探して100円ショップはしごするとは思わなかったわ。


----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




この日のお昼はこのお店で。
ホテルの近くでよく通る道にあって気になってたのです。





うーん!
小龍包おいしーーー!!!
あっつあつでいいです。





これもおいしかった。
餃子。
あー、画像見てると食べたくなるわ。





三越(台湾に三越あるんです)になんだかかわいい壁があったので撮ったら、気になるものがあると触らずにはいられない母も一緒に写ってしまった~。
本にも旅のこぼれ話コーナーでちらりと触れてますが、気になったら最後触って確認したいみたいです(笑)



☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売

今年も出遅れ



banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

「年賀状の準備やってないなぁ~。まずいなぁ~。」とはずっと思ってたけど、年賀状ポストに投函しようとしてる見知らぬ女性を見かけたそのとき本当に「あ、やばい!」ってやっと痛感したかも。
ってことでようやくイラスト描いてデータ作って翌日印刷屋さんに発注完了。
そう、印刷に出したとこまでしか進んでなくて宛名書きとか一言コメントがまるっとまだ残ってるんですけどね…。
多分この週末に届くのでそしたら書き始める感じです。
紅白見ながら年賀状書いてる姿が今から浮かぶわ…!


----------------

12月19日(木)に幻冬舍さんから新刊「母娘台湾ふたり旅」が発売になったので本に載せ切れなかった旅写真をずらずらっと紹介しています~。




行宮天を参拝したあとはすぐ近くの占い横町へ。
台湾では占いが人気なんですってー。




占い横町は地下街みたいなとこにずらーっと占い屋さんが並んでる感じ。
まだ早めの時間だったので開いてないお店もちょこちょこ。




本にも描いてますが占いみてもらった占い師さんに恋の指輪もらったのでした。
写真ブレてますがビニール袋から無造作に登場~。




母も指輪もらったのですが(恋ってよりも開運グッズ的な指輪なのかも?)母の指には一番大きいサイズの指輪も入らず…。
その後私は指輪はお財布に入れてますが(その理由は89ページの旅のこぼれ話に描いております)母が指輪をどうしたかは不明です(笑)
占いなかなかおもしろくっていろいろ考えることも多くて本にもしっかりめに描いてます。
ぜひぜひ見てください~☆


☆新刊のお知らせ☆

去年の秋に母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1155円
12月19日発売

アマゾンはこちら



----------------

☆連載のお知らせ☆

漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号」(芳文社刊)にて私のエッセイ漫画の連載が始まります!
タイトルは「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」で、私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしています。
ぜひぜひ書店、コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 2月号
芳文社 定価380円 12月19日発売




アーカイブ

V9L4QKoU_400x400

フカザワナオコ

イラストレーター&漫画家です。

日々思ったり気付いたりした何げない出来事をひとこまのイラストで更新しています。 

「毎日がおひとりさま。」などおひとりさまシリーズや自身の体験したあれやこれやをコミックエッセイにした著作が発売中。

最新刊は「アラフォーおひとりさま、結婚しました。」(KADOKAWA)。 

ギャラリー
  • スタンプするあれ
  • スタンプするあれ
  • スタンプするあれ
  • 時間差で来た
  • 時間差で来た
  • 時間差で来た
  • カサつく理由はひとつじゃない
  • カサつく理由はひとつじゃない
  • カサつく理由はひとつじゃない
  • はじめての太しましま
  • はじめての太しましま
  • はじめての太しましま
スポンサードリンク
☆既刊情報☆
o0324021813358898074
「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ(1)」
著/フカザワナオコ 芳文社 税込864円 2015年2月14日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0323021513358900008
「文庫 毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 幻冬舎 税込540円 2015年2月10日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0085012213358881980
「おひとりさまのはじめて料理 おひとりさま10年め、でもお料理1年生」

著/フカザワナオコ KADOKAWA 税込1080円 2014年8月13日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0085011913199376206
「母娘台湾ふたり旅」
著/フカザワナオコ 幻冬舎 税込 1188円 2013年12月19日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850128_0085012813009905405
「おやじ女子図鑑」 
著/フカザワナオコ 幻冬舍 税込1080円 2013年5月24日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850122_0085012213009900893
「おひとりさま 縁結びの旅」
 著/フカザワナオコ JTBパブリッシング 税込 1296円 2012年9月26日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850118_0085011813009902455
「おひとりさまの京都ひとり旅」
 著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1188円  2012年4月6日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009901830
おひとりさまの「はじめまして」
 著/フカザワナオコ 幻冬舍 税込1188円 2011年5月26日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009904595
「いまだに毎日がおひとりさま。」
 著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2010年10月29日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009903964
「あいもかわらず毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2010年5月21日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850122_0085012213009902905
「毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2009年12月18日発売
アマゾンはこちら