日常

良くてビビる

170822

なにげにもらった販促のティッシュが、いいティッシュだとめちゃくちゃテンションがあがる。
でもはじめからいいティッシュってわかってたら、花粉症とかの時期に使ったのにとも思ってしまう貧乏性なのでした。(←今更引っ込めるほどの熱量はない)
こんな分厚くてしっとりしてて肌に優しいティッシュを、痰からんだときとかに使うなんて(汚くてすいません、こないだまで風邪ひいてたもので…)ちょっとひるむわ…。


- - - - -

ちょっとお知らせです。
このブログでもお世話になってるライブドアブログの公式ブログにて、私の新刊「ハワイ最高レッツゴー!」が紹介されております。
しっかり本読んでくださって紹介文書いてくださってるの伝わってきて、めちゃくちゃうれしい…!
ぜひぜひ見てくださいね。

ライブドアブログ 公式ブログ


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


☆味鷹かわら版75号更新されました☆

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新の第75号が店内に掲示されてます。


20841823_1386236224827880_8501637167851876899_n

四コママンガはお店でしか見られないので、お近くの方はぜひお店に行ってみてくださいね。
席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F
 

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F


---------------
 

☆先月発売された新刊、ぜひ読んでくださいね〜☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!
 

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編


はじめての○○○

170821

5月ぐらいにマックフルーリー気になってるのにまだ食べたことないって絵日記に描きましたが(記事はこちら)、とうとう先日初フルーリーしたのでした!
マックフルーリー発売から10年、気になってるだけで食べるタイミング逃してばかりだった日々とはようやくお別れだわ。
念願のフルーリーだしここは定番のオレオクッキー味にしとくべきかなと思いつつ、期間限定で今出てるブラックサンダー味のフルーリーにめちゃくちゃひかれてしまって…。
ブラックサンダー好きだし期間限定だし!ってことで、私の初フルーリーはざくざく食感のブラックサンダーがいい仕事しててとてもおいしかったのでした。
フルーリーって今更ですが、一手間かかったソフトクリームのデザートって感じなんですね。
これ私好きなやつだわー!
次は定番のオレオクッキーいってみよ。


- - - - -

ちょっとお知らせです。
このブログでもお世話になってるライブドアブログの公式ブログにて、私の新刊「ハワイ最高レッツゴー!」が紹介されております。
しっかり本読んでくださって紹介文書いてくださってるの伝わってきて、めちゃくちゃうれしい…!
ぜひぜひ見てくださいね。

ライブドアブログ 公式ブログ


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


☆味鷹かわら版75号更新されました☆

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新の第75号が店内に掲示されてます。


20841823_1386236224827880_8501637167851876899_n

四コママンガはお店でしか見られないので、お近くの方はぜひお店に行ってみてくださいね。
席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F
 

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F


---------------
 

☆先月発売された新刊、ぜひ読んでくださいね〜☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!
 

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編


 

気になる化粧ポーチ

170820

女性の方なら雑誌やネットの記事で見たことあるんじゃないでしょうか。
別に有名人とかじゃなく、一般の女性の使ってる化粧ポーチやその中身を紹介するっていう記事。
どんな化粧品使ってるかとか見るのが、なにげにおもしろいんですよね。
で、どの世代の女性もなんですけど、化粧ポーチもその中身もみんなすっごくきれいにしてて。
もちろん取材用に整理してるだろうし多少作為的な部分だってあるにしても、やっぱ人に見せることができる状態まで持っていけるのがすごいなと。
私の化粧ポーチの中は、もう半分以上なくて見えてる底の面積のほうが多いと思われるアイシャドウとか、ほじくり返して使うリップとか、いつも使うの忘れちゃってポーチの中ですでにパッケージボロボロのサンプルとか、とにかく残念な感じ。
どんなに作為的にがんばっても、この捨てられない性格を根本からなんとかしないと絶対人に見せられないわー。
化粧ポーチ拝見記事ってどんな化粧品使ってるか見るのも楽しいけど、整理下手な自分への戒めも込めて見るのが好きなのかも。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


☆味鷹かわら版75号更新されました☆

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新の第75号が店内に掲示されてます。


20841823_1386236224827880_8501637167851876899_n

四コママンガはお店でしか見られないので、お近くの方はぜひお店に行ってみてくださいね。
席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F
 

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F


---------------
 

☆先月発売された新刊、ぜひ読んでくださいね〜☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!
 

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編


風邪ひくたびにたどり着く結論

170819

この夏はなんだか体が何かに負けてまして、また軽く風邪ひいておりました。(もう治ったので大丈夫です~!)
病院行くほどではないにしてもなんか頭痛いしのどもつらくて、大好きなSNSも全然見れずただひたすらオレンジジュースとポカリ飲んで…。
幸い仕事がそんなぎゅうぎゅうなときじゃなかったのでよかったけど、でもそれって比較的自由に動けるときに風邪ひくっていう最悪なパターンの数日なのでした。
で、もう治って普通の毎日スタートして、家事さくさくできたり、ネットがんがん好きなだけ見られたり、カフェイン(コーヒー)も摂取して…。
あぁ、普通な日々送れるってなんて素晴らしいんだろう!
布団干すのだるいとか、掃除機かけるのめんどくさいとか、うだうだ思ってたけど、風邪ひいてないってだけでこんなにも体が楽なら別にそれぐらいパパッとやればいいじゃん!
ってな感じで風邪治っただけで、世界が一気に素晴らしく輝いて見えたのでした。
ほんと何をするにも健康第一だわ。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934


☆味鷹かわら版75号更新されました☆

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新の第75号が店内に掲示されてます。


20841823_1386236224827880_8501637167851876899_n

四コママンガはお店でしか見られないので、お近くの方はぜひお店に行ってみてくださいね。
席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

そうそう、先月末に味鷹に飲みに行ったのでそのときの写真を。

000

プリン!

お魚とお酒がおいしい味鷹なのですが、デザートメニューのプリンもめちゃうまなのです。
上のとこがパリパリで薄いべっこう飴みたいになってて最高で…。
ずっと食べてたい〜!

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F
 

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F


---------------
 

☆先月発売された新刊、ぜひ読んでくださいね〜☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!
 

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編


ゾウガメニュースに思うこと

170818

岡山の動物公園でゾウガメが行方不明になってたってやつ、見つかってほんとによかったですよねー。
ニュースはこちら!
見つかって一輪車で運ばれてる様子とかもニュースでやってたけど、ただ乗せられて運ばれてるゾウガメの 姿めちゃかわいかったわー。

そんなゾウガメですがテレビによると、どうやらエサを求めるとき以外はほとんど動かないのだそうです。
へー!そうなんだー!
脱走しちゃうぐらいだしゆっくりでもうろうろしてはいるのかと思ったけど、見たまんまなんだな。
日中ずっと仕事机にいてパソコン見たりあれこれして、お腹がすいたらごはんを作りに台所にのそのそと動く私とそう変わらないゾウガメの行動範囲に、妙に親近感と共感でいっぱいになってしまったわ。

 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓
4dadc934

☆先月発売された新刊、ぜひ読んでくださいね〜☆

「ハワイ最高レッツゴー!  フカザワナオコ 

7月12日発売 1188円
144ページオールカラー イースト・プレス刊
☆アマゾンはこちら
☆楽天ブックスはこちら 


71mQTEhaZSL
 ↑ 
増刷されました!読んでくださった皆様ありがとうございますー!
 

イースト・プレスさんのサイトにて試し読みページも公開中なのでぜひ☆
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」前編
Webメディア マトグロッソ フカザワナオコ「ハワイ最高レッツゴー!」後編



アーカイブ

V9L4QKoU_400x400

フカザワナオコ

イラストレーター&漫画家です。

日々思ったり気付いたりした何げない出来事をひとこまのイラストで更新しています。 

「毎日がおひとりさま。」などおひとりさまシリーズや自身の体験したあれやこれやをコミックエッセイにした著作が発売中。

最新刊は「アラフォーおひとりさま、結婚しました。」(KADOKAWA)。 

ギャラリー
  • 良くてビビる
  • 良くてビビる
  • 良くてビビる
  • 良くてビビる
  • はじめての○○○
  • はじめての○○○
  • はじめての○○○
  • はじめての○○○
  • 気になる化粧ポーチ
  • 気になる化粧ポーチ
  • 気になる化粧ポーチ
  • 気になる化粧ポーチ
スポンサードリンク
☆既刊情報☆
o0324021813358898074
「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ(1)」
著/フカザワナオコ 芳文社 税込864円 2015年2月14日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0323021513358900008
「文庫 毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 幻冬舎 税込540円 2015年2月10日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0085012213358881980
「おひとりさまのはじめて料理 おひとりさま10年め、でもお料理1年生」

著/フカザワナオコ KADOKAWA 税込1080円 2014年8月13日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
o0085011913199376206
「母娘台湾ふたり旅」
著/フカザワナオコ 幻冬舎 税込 1188円 2013年12月19日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850128_0085012813009905405
「おやじ女子図鑑」 
著/フカザワナオコ 幻冬舍 税込1080円 2013年5月24日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850122_0085012213009900893
「おひとりさま 縁結びの旅」
 著/フカザワナオコ JTBパブリッシング 税込 1296円 2012年9月26日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850118_0085011813009902455
「おひとりさまの京都ひとり旅」
 著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1188円  2012年4月6日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009901830
おひとりさまの「はじめまして」
 著/フカザワナオコ 幻冬舍 税込1188円 2011年5月26日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009904595
「いまだに毎日がおひとりさま。」
 著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2010年10月29日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850120_0085012013009903964
「あいもかわらず毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2010年5月21日発売
アマゾンはこちら
------------------------------------
t00850122_0085012213009902905
「毎日がおひとりさま。」
著/フカザワナオコ 主婦の友社 税込1080円 2009年12月18日発売
アマゾンはこちら