ひとこま作者

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。 何気ない日常をひとこまのイラストにして、日々更新しています。

ひとこま

190215

足がつる正確な原因ってわかってないそうですが、運動不足だったりミネラル不足とか言われてるみたいですね。
まぁ運動不足は心当たりあるけども!
再発防止としては、お風呂入ってほぐすとかそんな感じなのかなぁ?
とにかく突然の激痛に、夜中一人でのたうちまわってつらかった。
もう足つりませんように〜〜〜!

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190214

昨日見たニュースはこちら
今年はゴールデンウィーク時期のお休みが長めだから、海外旅行人気みたいですねー。
それにしてもハワイまでの往復航空券が50万円ってすごくないですか。
きっとそこまでじゃない価格のものも探せばあるんだと思うけど、でも50万か〜〜〜。
二人で行ったら往復で100万円。
無理無理無理〜〜〜!!!
まぁ確かに例年の連休時期のハワイってツアーでもめちゃ高いから、そりゃ今年は特に全体的に高騰するのかなぁ。
ちなみに比較的安い時期のハワイへの航空券の相場を調べてみたところ、私が見たサイトによると7万円ぐらいだそうです。
え!そんなもんなの!?
思ったより安いな…。
自分でいろいろ手配するのがめんどくさくて、航空券とホテルがセットになったシンプルなツアーでしかハワイ行ったことなかったけど、次のハワイは時期によっては個人手配もいいかもなー。
さすがに往復航空券50万円の時期には行けないけど、もうちょっと現実的な金額のときにハワイ行きたいわ☆

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190212

なんとなく食べそびれてて、冷凍庫で眠ってる高級食材ってありませんか。
うちのそれは間違いなく蟹!
鍋にいいかなと思いつつも、いざ食べることを考えると「今日は殻むいて身食べる気分じゃないな~。」と先延ばしに…。
食べたらぜっっったいおいしいし「やっぱ蟹はいいよね!」ってなるのわかってるのに!
これはあれだわ。
美容院で髪切ったら心身ともにスッキリして「やっぱ定期的に美容院行かなきゃな!」って思うのわかってるのに、予約するのがめんどくさくて、ズルズル行きそびれてるのと全く同じやつ…。
あとやっぱり蟹って、ちょっと敷居が上がる食材だってのもあるのかな〜。
これが豚肉とかなら、普段の調理で何のためらいもなくガンガン使っちゃうだろうし。
せっかくの蟹だし冬のうちにおいしく食べたいから、やっぱ近日中に蟹鍋実行するかな。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190211

若者の袋ラーメン離れのニュースはこちら

まぁ確かに、袋のラーメンってお鍋も用意しないといけないし、直火がないとダメだし、お湯注いだら完成のカップラーメンに比べたらめんどくさいけども…。
野菜とかガンガン足せるし、かなりお腹いっぱいになるし、いいのになぁ袋ラーメン!
最近お昼ごはんのローテーションに袋ラーメンが追加されて、なんだかんだで週一ペースで食べてるので、ちょっとせつないニュースなのでした。
でもよく考えたら若者に人気がなくなってきたっていう話だし、最低限の調理が必要って点では確かに若者向けではないってことなんですかね。
充分すぎるほど大人の私はこれからも袋ラーメンにお世話になるわ。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190210

ちょっと前に描いた夫の500円玉貯金話、その後です。
あの時の予感は大当たりで、500円玉を600枚貯めなきゃいけないっていう現実に挫折した夫は、早速10万円貯まるっていう方の貯金箱を買ってきたのでした。
すでに数枚の500円玉を貯金してた30万円貯まるって貯金箱を、何のためらいもなく缶切りで開け、中身を新しい貯金箱に移し替え、夫の500円玉貯金再スタート〜。
今度は「10万円貯めるぞ!」とやる気満々なようです。
貯金箱を買い直すっていうお金の使い方してる時点で、貯金の概念を覆してるような気がするけど、でもテンション下がらずに続けるためにはこういうのもありなのかな。
10万円目指して気長にがんばって〜!

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190208

年明けの絵日記でも描きましたが、今年のおみくじ大吉だったわりには、ちっともいいこと書いてなくって。
失物出にくい、相場は悪い、旅行は帰途に注意、転居しないほうがいい、みたいな…。
その時は気にしつつも、数日経てばすっかり忘れて日常過ごしてたんですけど、先日買ったばかりのピアスを片方失くした時に「あれ?なんかそんなことおみくじに書いてたな!」って思い出してしまったわ。
おみくじは占いではないから当たった当たってないっていうのはおかしいけど、でもやっぱ気をつけるにこしたことはないのかもな〜。
それにしても安物だけど気に入って買ったピアスだったから、早々に失くしてほんとショック。
今年はちょっと慎重に行こ〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5


 

190207

新規のイラスト仕事で、さっき気持ちいいぐらいスパーンとラフに一発OKもらって、めちゃくちゃうれしかった〜〜〜。
たまーにあるんですよね、こういううれしい瞬間。
ずっとやってる単行本作業もようやく「ゴールはあそこか!?」ってのが見えてきたし、今夜のお酒はさらにおいしく飲めそう…!

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5



 

190206

先日の絵日記で、スマホの電池の劣化を防いで、長持ちさせるための充電方法について描きましたが。
それを見た皆さまから「推奨されてる充電方法は今はもう違ってて…。」って色々教えていただきまして!(教えてくださった皆さまありがとうございました…!)
どうやらバッテリーを使い切って充電するよりも、つぎ足しで充電する方がいいんですって。
多分ソース的にはこのあたりの話なのかな? 
教えてもらってどんどん情報は新しくなってるんだな〜って感心したと同時に、それ知ったらもう「これからはつぎ足し充電しなきゃ!」って思っちゃって…。
でもそんな私に「どんな充電の仕方にしてもどうせいつかは電池ダメになるんだし、結局変わらないんじゃない?」という身もふたもないことを言う夫なのでした。
それ言ったらもうおしまいだと思うわ〜。
とりあえずしばらくはつぎ足し充電心がけてみよう。


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5



 

190205


白米に混ぜて炊くだけで雑穀米が楽しめるってやつ、よく売ってますよね。
本気で玄米とか炊くと大変だけど、こういう雑穀ものは白米に混ぜて炊くだけだからすごく楽なのがいいなーって。
炊き上がりは赤いご飯で雑穀がプチプチしたりもちもちしてておいしいのも気に入ってて、ずっと使ってます。
でもいつもネットで買ってる雑穀をつい切らしちゃったので、新しいのが届くまでの数日間雑穀なしの白米オンリーでお米炊いたんですよね。
もちろん外食では白米食べてるけど、家ご飯ではずーっと雑穀入りのご飯だったので、久々の家での白いごはんは思った以上にまぶしかった…!
ツヤッツヤのキラッキラで、どこまで白い米粒…。
なんかいいかも〜〜〜!
特にご馳走でもなんでもない夕飯だったけど、白いごはんが本当においしかったな。
雑穀入りのごはんももちろん大好きなので届いたらまた雑穀な日々だけど、たまには白米オンリーもいいなと思った出来事でした。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5



 

190204


まだ冬だけど、なにげに気になる花粉症。
今年の花粉の飛散量どれぐらいとか、もう少ししたらニュースも増えてくるんですかね。
夫がひどい花粉症持ちなので、いち早く目にキャッチしてるらしくすごいな〜。
あと1ヶ月ぐらい経てば「ほんとだ!花粉飛んでるわ!」って私も実感するんだわ、きっと…。
今年も薬飲んでやりすごさなきゃ。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5



 

190203

仕事でもなんでもそうだけど、長いことやってきたことが「あとちょっとで終わる!」っていうとこまで来ても、そこからが案外長かったりしますね。
長丁場なものであればあるほど「やっとここまで来たか!」の「あとちょっと」からが、すごくすごく果てしない今日この頃…。
でも終わるときは波が引く用にさーって終わって、その呆気なさがさみしくも感じたりするから不思議だわ。
そんなこんなで去年からずーっとやってた単行本作業も、あとちょっと。
残りの作業がんばろ〜!

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5



 

190202

ヨドバシドットコムで注文したんですけど…。
確かによく考えたら、ヨドバシに限らず他のネット通販でも、“翌日お届け” を売りにしてるサイトもたくさんあるし、家電注文したら翌日に届くことってそこまで珍しいことじゃないんだけどな。
なぜかガスコンロって、そんなすぐ届くイメージがなかったっていうか。
ガスコンロはコンセントつないだらすぐ使える家電とはちょっと違うから、普通の家電よりちょっと特殊っていう先入観が私の中であったのかもな〜。
にしても家電一式買ってからちょうど10年ぐらいってことで、買い替えの波が来てることを実感してます。
次、どの家電が調子悪くなるかドキドキだわ。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

c1aefde5