ひとこま作者

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。 何気ない日常をひとこまのイラストにして、日々更新しています。

ひとこま

181020


秋冬には温度を上げ、春夏には温度を下げ。
すっごく普通のことだしめちゃ地味なことだけど、お風呂とかシャワーのお湯の温度設定を変えるときって季節の変化を感じちゃいますね。
いや、地味な作業ゆえに余計に感じられるのか?
ってかそのうちシャワーじゃなくお風呂じゃないと寒いぐらいになったら、そのときはきっと冬を感じるんだろうなー。
そうやって考えるとやっぱり秋って短いような気がするから、この心地いい日々を堪能せねば〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆ねことも12月号発売になりました☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の12月号が10月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 12月号
2018年10月16日発売
大都社 定価440円

Article_LDRQDbKFjBfY95jvWIVWPDASZbJjNSdR_1

須藤真澄さんのなんともかわいい表紙が目印です〜。

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓

DSC_3387

ぜひぜひ見てくださいねー!


181019

昨日の冷凍餃子話にもちょっと通ずるとこはあるけど、楽って素晴らしい。
カッターナイフでちまちま鉛筆削ってると、刃物持って作業するっていうのが精神統一にも似たような感覚で気に入ってたのです。
でも毎日の積み重ねで「気分がとぎすまされていいな!」よりも「めんどくさいー!」ってほうが大きくなっちゃって。
ネットで日用品買い物するついでにシンプルな鉛筆削り買ってみたら、これがもうめちゃ楽〜。
別にテクニックもいらずに鋭く芯が削れるし、これはこれである意味無心になれるわ。
デッサンとかするわけじゃないのに何をずっと今までがんばってカッターで削ってたんだろう!って思うと同時に、こうやって人はどんどん楽なほうに流されちゃうんだろうなぁと自覚したり。
来年発売予定の単行本作業で毎日ずーっと漫画描いてるんですけど、こういうニューアイテムで気分転換してるとこもあるかもです。
今日も鉛筆削ってがんばろう〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆ねことも12月号発売になりました☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の12月号が10月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 12月号
2018年10月16日発売
大都社 定価440円

Article_LDRQDbKFjBfY95jvWIVWPDASZbJjNSdR_1

須藤真澄さんのなんともかわいい表紙が目印です〜。

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓

DSC_3387

ぜひぜひ見てくださいねー!


181018

冷凍餃子便利ですよね〜。
うちはもっぱら餃子といえば冷凍のやつ買ってきて家で焼く、って感じです。
先日スーパーで見つけて買った冷凍餃子が究極に手間がかからなくて本当に驚いたのでした。
確かに最近は水いらなかったり油いらなかったりする冷凍餃子もあったけど、フタまでいらないのは初めて見た!
実は随分前からあったんですかねー。
全然気づかなかったわ。
油もいらないし、水もいらないし、フタもいらない。
ただフライパンに凍ったままの餃子を並べて火つけて中火で7分焼く、それだけ。
なんかもうここまで楽させてくれてほんとにありがとう!って気持ちになっちゃったわ。
肝心の出来栄えですが、うちのフライパンがもうけっこう使いたおしてるやつなのでちょっと焦げちゃったけど、でもおいしくできました。
1日仕事して家でごはん作って食べる餃子なら、私これで十分だわ。
なかなかいいものに出会ったので、また買ってこよう〜。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆ねことも12月号発売になりました☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の12月号が10月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 12月号
2018年10月16日発売
大都社 定価440円

Article_LDRQDbKFjBfY95jvWIVWPDASZbJjNSdR_1

須藤真澄さんのなんともかわいい表紙が目印です〜。

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓

DSC_3387

ぜひぜひ見てくださいねー!


181017

ほんとちょっとしたことなんですけど、なんだかうれしくなる瞬間なのでした。
私が商品送る仕事しててもそこまで頭まわらないと思うし、実際現場は忙しいからそれどころじゃないだろうし。
たまたまだったのかもしれないけど、「おっ!」って思った通販の荷物なのでした。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆ねことも12月号発売になりました☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の12月号が10月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 12月号
2018年10月16日発売
大都社 定価440円

Article_LDRQDbKFjBfY95jvWIVWPDASZbJjNSdR_1

須藤真澄さんのなんともかわいい表紙が目印です〜。

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓

DSC_3387

ぜひぜひ見てくださいねー!


181015

昭和の人間なのでついラジカセって描いちゃったけど、よく考えたらカセットついてなかったわ!
いわゆるラジオが聞けて、CDも聞けるプレーヤーの話です。
音量のボリューム設定がデジタルで1から20ぐらいまであって1きざみなので、自分がちょうどいい数字のとこに合わせて聞くんです。
私がラジオ専用に使ってるってのもあるんですけど、ボリュームが11だとちょっと大きすぎて窓とか開けて聞くにははばかれるというか。
かといってボリュームを10にすると、DJの人の声質によっては「え?何言ってる!?」って感じで今ひとつ聞こえが悪く…。
毎日ボリュームを11にしては結局10に戻して「10.5の設定があれば…!」と思ってます。
これきっとテレビとかのボリュームでもありそうですよね。
スマホやパソコンでラジオが聞けるラジコっていうアプリ使えば音量調整もしやすいので、たまにそっちも使ったりはするんですけど、ラジオは話してるDJの人の個性もすごく伝わってくるからプレーヤーから流れてくるぐらいのほどよい距離感も気に入ってるんだよな〜。
もう置く位置変えるしかないか…!


パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5

181014


最近ヨドバシドットコムデビューしたことは先日の絵日記にも描きましたが、その後もちょこちょこ注文してて活用しております。
ヨドバシはいくらからでも送料無料で届けてくれるのに、アマゾンの無料会員用の「合計額2000円以上で送料無料。」っていうのがどうにもこうにもすりこまれちゃってて…。
めちゃくちゃ急いでて明日絶対いる!っていう買い物じゃなく、日用品の買い足しとかだったりするってのはあるのですが、買わなきゃいけないものをカートに入れてってすぐには注文せず、カートの合計額が2000円ぐらいになったら注文するっていう感じになってます。
まとめて送ってもらったほうがダンボールも増えないし、日用品の買い物だと2000円ぐらいが注文する側としても1回の配達でちょうどいい量なので、アマゾンの送料無料金額設定もなかなかいいとこついてるのかもな〜。
とはいえ合計額が1900円ぐらいで「あと100円で送料無料〜!何買おう〜!?」ってパソコンの前で無駄に迷う時間がなくなったので、それだけでもヨドバシとってもありがたいわ☆
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5

181013

膀胱炎は女性に多い病気なので、経験ある方も多いんじゃないでしょうか。
私もちょいちょいなったことあるので症状わかるんですけど、ちょっと前からあやしい感じだったんですよね。
念のため市販の薬飲んだり水分たくさんとったりして「思い過ごしでありますように!」と祈ってたのですが…。
こないだ「もうこりゃ完全にそうだわ。」 と観念して病院行って、薬出してもらったら痛みもなくなりすっきり~。
やっぱ病院の薬はよくきくなぁ!
診察代1000円ちょっとで薬代も500円ぐらいでこんなに楽になるなら、もっと早く病院行けばよかった…。
毎回そうなんだけど膀胱炎かもって思ったら、つい市販の薬で様子見ちゃうんですよね。
市販の薬買うより病院行ったほうが安いし、治りも早いってわかってるのに!
どこか調子悪くなるたび同じこと思ってるけど、めんどくさがらず病院行かなきゃな。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



今日の絵日記では、去年公開されたホラー映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」について少し触れています〜。
まだ見てなくて、ネタバレしたくないっていう方は気をつけてくださいね〜。











181012

初期のテラスハウスが見たいがあまり、Netflixの無料体験期間に申し込んだことは描いた記憶がありますが。
その後無料の一ヶ月ではテラハ全部見られなくて、まんまと有料会員登録しちゃいました!
にしても毎月1000円ぐらいで映画もドラマも見放題ってすごいですね。
テラハももちろん見続けてるけど、ドラマとか映画とか気になったの気軽に見られるのでめちゃくちゃいい!
Netflix生活すっかり満喫しております。
で、見放題ってこともあり、ちょっと気になった映画とかもさわりだけ見るってこともできるんですよね。
それで物珍しさもあり、テレビの予告とかで印象に残ってた去年公開されたホラー映画「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」をつい見てしまったのです。
普段ホラーとか見ないのに!
そしたら冒頭からなんだか不穏なムードを経て、あの排水溝のすき間からピエロが子供を見てるっていう有名なシーンが…。
ぎゃーーーー!
テレビでさわり見るだけでもこわい!
あまりのピエロの不気味さとこのシーンで起こったことが衝撃すぎて、最初のほうだけで見るのやめちゃって、話の筋もどういう展開になったのかもまるでわからず。
ただ排水溝のすき間から子供のこと見てるピエロだけが、妙に頭に残っちゃって…。
そのせいか部屋の押入れのふすまが5cm開いてるだけでも、すき間から見える暗がりがこわくて!
なんか視線を感じちゃうというか、もうあわててふすましめちゃいます。
見放題だからってなんでも気軽に見るもんじゃないな、ほんと。
とはいいつつ「IT」がどういう話でどういうオチなのかも気にはなるので、怖いもの見たさで今度ちゃんと見てみようかな〜。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



181011


ちょっとバタバタしてたのですぐには揃えられず、合間合間にネットで探して保護フィルムとケース買って。
そして昨日100円ショップでスマホリングも買って。
ようやく思い通りのスマホの装備になった〜☆
こういうのってどんどん自分仕様になっていく過程も楽しいですね。
スマホを新しくして約3週間。
操作もかなり慣れてきたし、装備も揃ったし。
ますますスマホが手放せないわー。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



181010

日用品から本までなんでもアマゾンで買って10年以上。
有料会員にまではならなくともアマゾンめちゃくちゃ使ってたんですが、前から気になってたネット通販サイトのヨドバシドットコムでこないだ初めて買い物してみました。
ヨドバシドットコムは商品もけっこうアマゾンとかぶってて、私が欲しいものはだいたい売ってる感じなんですよね。
値段もアマゾンとそんな変わらないし、すぐ届くし、ポイント貯まるし…。
案外いいな、ヨドバシドットコム!
アマゾンはアマゾンでしか買えないものもあるし、便利な通販サイトがあるってほんと助かるわー。
私おばあさんになってもネットで買い物してると思う。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



181008

ついこないだの絵日記でも、暑くて10月と思えないって描いたとこですが。
あれからも、ほんともう毎日暑いっ!
Tシャツ着てるのはもちろん、扇風機が今日も活躍中〜。
ふと思ったのですが、2ヶ月たったら12月で普通にコートとか着てたりするんですよね。
最近のこの日中の暑さからすると、コート着てるなんて信じられない!
なんだか今年は変な天候だなぁ。
こんなに日中は暑くても夜はそこそこ涼しくなったりするから、気温差にやられないようにしなきゃですね。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆味鷹かわら版更新されました

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新号の87号が店内に掲示されてます。

席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

1コマ目はこんな感じ〜。
000


続きはぜひお店で見てください〜☆

42242365_1816071978510967_6296635807868387328_n

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F



181007

夜間用のマウスピースって一体いつまでやるものなんでしょうかね。
素材的にすぐ劣化するようなものでもないけど、10年も持つとは思えないしなー。
歯並びの悪さもあり睡眠中の食いしばりが歯によくない影響を与えているらしく、通ってた歯医者さんで夜間マウスピース作りまして。
なんだかんだで2ヶ月近く使ってて、歯にぱかっとはめて寝るのにもすっかり慣れたのですが、ふと「これいつまでやるものなの?」と疑問が…。
歯医者さんで作ったはいいけど毎回の治療を受けることで頭がいっぱいで、そういうの聞きそびれちゃったまま治療が終わってしまったんですよね。
夜マウスピースして布団に入ると「これ…いつまでやるんだろ…?死ぬまで…?ってかその頃歯あるのか…?」とかいろいろ考えてるうちに眠りに落ちてしまいます。
いつまでっていうか、なんか時間とともにやるの忘れてやらなくなるパターンの人も多そうだなぁ、こういうの。
そういえば年内に定期検診あるし、そのとき聞いてみよう~。
 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5


☆味鷹かわら版更新されました

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新号の87号が店内に掲示されてます。

席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

1コマ目はこんな感じ〜。
000


続きはぜひお店で見てください〜☆

42242365_1816071978510967_6296635807868387328_n

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F