ひとこま作者

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。 何気ない日常をひとこまのイラストにして、日々更新しています。

5.5コマ

190705_001
190705_002

コンビニのセールコーナーが好きでつい見ちゃうって絵日記を、過去に描きましたが…。
いつも行くコンビニも必ずセールコーナーチェックするので、安くなってるのにずっと売れ残ってる商品の存在に気づくようになってきました。

中でも特に気になったのが箱に入ったアーモンドチョコ系のお菓子で、セールで315円になってたんですけど、「あれ?なんかあんまり安くなってる気がしないな?」と。

元の値段が明記されてないのでわからないけど、だいたいその手の商品って300円ぐらいのイメージなんで、値引きされて315円だと高く感じちゃうんですよね。
そのマイナスイメージが足を引っ張ってるのか、もう何ヶ月も(上の漫画には1ヶ月って描いちゃったけど、よくよく思い出したら3ヶ月はずっとある気がする)売れ残ってるという、なんとも不憫な商品なのです。

で、売れなさすぎで逆にすごくその商品のこと気になっちゃったものだから、商品名を暗記して帰って、その商品がどういう経緯で発売されて、元の値段がいくらなのかをネットで調べてみたんですよ。
すると、それはバレンタイン向けに限定で出た商品で、チョコ部分に金箔が散りばめられてるっていうゴージャス感が売りのアーモンドチョコだったのです。
そしてその金箔分が高いのか、定価で600円超えっていう!

いくらなんでも高い!高すぎる…!

要するにバレンタイン商品の売れ残りで、コンビニもきっと頑張ってなんとか売りたくて半額にしたんだろうけど、元の値段がまさかそんな高いなんて思わなかったわー。
でもそんな商品の背景を知るとそれまで別に欲しいとも思ってなかったのに、なぜか「あ、ちょっと欲しいかも?」って思えてくるんですよね。
いろんな事情も知って、その商品に愛着がわくのかな。

結局翌日には足早にそのチョコ買いに、いつものコンビニに行ってしまったのでした。
ほんと我ながら単純だと思うけど、買い物欲って案外ひょんなことから生まれるものなのかもなー。

そうそう、そんなゴージャスなチョコ早速食べてみましたが、確かに金箔がこれでもかって散りばめられてて、キラキラ感も楽しめるアーモンドチョコでおいしかったです〜。


↓ブログランキングに参加中です〜



-----------------------

☆最新刊好評発売中〜☆

1コマ 2

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1296円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド社にて、新刊チラ見せ記事です!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→


-----------------------

 ねことも8月号の占いページに猫イラスト描いてます
・ねことも8月号(大都社) 2019年6月14日発売 本体価格463円+税


オトナンサーにて、この絵日記を取りあげていただきました。
・性格直したい…セール品の“柔軟剤”の安さが信じられず損をした漫画が「せつない」 | オトナンサー


☆メンズ脱毛サイトに、ヒゲ脱毛の仕組みを知る4コマ漫画描かせていただきました〜。
・イケ肌男子計画コラムページ


学研教室の先生募集のPR漫画を描かせていただきました。
・学研教室の先生募集の説明会に行ってみた

---------------------- 


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。