banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

ゆうべの怒り新党ごらんになった方いますでしょうか。
録画しててこれから見る!って方はネタバレになりますのでどうぞまた後日このブログ見ていただければと思います。


ってことで昨日の怒り新党。
洞窟特集だったんだけど、プロの方の指導のもと番組スタッフがそれはもう体が通るか通らないかのすきまを四苦八苦しながら進み、時には水にもぐらないと先に行けなかったりで。
もしすきまにはさまって動けなくなったら…。
もし洞窟の中でぎっくり腰やったら…。
想像しただけでギャー!ってなります。
番組企画とはいえやりとげたスタッフの方達の勇気たるや…!
もし私が仕事で洞窟入らないといけなくなったら多分仕事辞めるだろうな…。
無責任と言われようとこわいものはこわい…。
観光地レベルで道が整備されてる鍾乳洞とかは全然平気なんだけどそのままの形で現存してる洞窟ってやっぱ自然の脅威を感じるんですよね。
しかしそんな自然のままの洞窟を発見して進んで行く探検家の人たちもすごいなー。
私はテレビで見てるだけなのにもうなんか一緒にせまいとこくぐってる気分で観終わったあとなんだかヘトヘトな昨夜の怒り新党でした。


----------------

☆連載のお知らせ☆

エッセイ漫画「おひとりさま女子のポチッとお取り寄せ」を連載させていただいてる漫画雑誌「増刊 本当にあった(生)ここだけの話」(芳文社刊)の7月号が発売中です。
私フカザワが毎月気になったものをお取り寄せしてみた様子を8ページのエッセイ漫画にしていて今月は山の恵み「蜂の子の佃煮」お取り寄せしております。
ぜひぜひ書店コンビニでお手にとってみてくださいね~。

増刊 本当にあった(生)ここだけの話 7月号
芳文社 定価352円+税 2014年5月19日発売



----------------

☆新刊のお知らせ☆

母と二人で台湾を五泊六日旅したあれやこれやがコミックエッセイとなって昨年の12月19日に発売されました。
家族ゆえに遠慮がなくて不穏な空気になったり、もちろん仲直りしたり。
ひとり旅も好きだけどふたり旅にはまた違う楽しさがあるんだなと改めて再発見した旅でした。
台湾のグルメや観光名所も描いておりますのでぜひぜひ!

母娘台湾ふたり旅
著/フカザワナオコ
幻冬舎  1188円
2013年12月19日発売

アマゾンはこちら