$ひとこま作者

banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

なにげにこれは新刊「おひとりさま 縁結びの旅」に関すること。
第2章に描いてるのですが、旅のひとつで岐阜県の下呂温泉にある和風旅館でランチを食べたのですがそのメニューのひとつにモンゴウイカを使ったものがあったのです。
でも私ずーっとモンゴウイカをモンゴルイカだと思ってて(耳でしか聞かない言葉だったのでつい…)ランチ食べたときも店員さんの説明を普通に「ふむふむ、モンゴルイカなのね。」と勝手に解釈してて。
で、旅も終わって漫画に描いてセリフにももう自信満々で「モンゴルイカを使ったメニュー」みたいなことを書いて、編集さん経由で先方にチェックしていただいたら実はモンゴウイカだったという…。
まぁそもそもそんなモンゴウイカのこと真剣に調べたり考えることないのもあって、モンゴルに何か由来があるイカなのかなーと漠然とずっと思ってたわ!
仕事してるとどんどん自分の無知さを思い知ります…。


$ひとこま作者

ってことでこれがそのモンゴウイカや帆立などを使ったメニュー!
カレーソースがかかってておいしかったですー!

----------------------------------

おひとりさま 縁結びの旅
税込 1260円
JTBパブリッシング
9月26日発売
アマゾンはこちら

$ひとこま作者

----------------------------------

$おしゃれパンダ日記
「毎日がおひとりさま。」公式サイト日々更新中です♪