

↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)
ほんとこれ気をつけなくちゃなーって最近よく思う。
「もう来年40だなんて嘘みたい!」とか「もう四十路前で肌がさ~。」とかそんな他愛もない話なんだけど、でもやっぱ女性同士って気を使うとこあるからどうしても「見えなーい!」みたいなこと言わせちゃうんですよね。
それも向こうの優しさだし、実際年相応に見えない人もいると思うけど、自分の経験も含めやっぱ根底には女性同士の付き合いの最低限の気づかいがあるとは思うのです。
「最近太っちゃってさー。」「えー!全然わかんなーい!」みたいな。
あんまり気を使わせるのも悪いので年齢の話は控えたほうがいい年頃なのかも。
まぁそういう話は同世代と「もう最近老眼かも…。来年40だし…。」「だよねー。私も朝勝手に目が覚めるようになってさ…。」と老いトークに花を咲かすのが一番丸くおさまるかもしれない☆
----------------------------------
また重版決定しました!おかげさまで3刷ですー!
4月6日発売
「おひとりさまの京都ひとり旅」
著/フカザワナオコ
主婦の友社
税込¥ 1,155
☆アマゾンはこちら☆

----------------------------------

「毎日がおひとりさま。」公式サイト日々更新中です♪
コメント
コメント一覧 (11)
劣化激しくなるのですわ~・・・・・。
日々に追われ、おばさん街道まっしぐらです★
年齢、隠しても若返るわけではないので
堂々と実年齢言ってしまいますが、
そうか、周りの人に気を遣わせていたのですね・・・・。
アラフォー世代は、劣化の個人差が一番激しい年代だと思います。
体型、服装、髪型、メイクなど、手を抜いたらガンガン転げ堕ちるかの如く
老け込む世代~。(;°皿°)
若い若い!
やはり歳ではなく、元気かどうかですよね!
多分皆さんも気を使っているのではなく、本当にフカザワさんがそう見えないから色々言うんですよ~(=´∀`)人(´∀`=)
わー!頼もしいです!私もそんな風に堂々と40歳迎えたいなぁ。
>まみすけさん
私もこの年まで独身だとは思ってませんでした!(笑)多分これアラフォー独身の共通感情かも。
>lingolifeさん
うんうん、年の功でやっと気付いたような気がします!気付けてよかった!
>利恵@薔薇色Daysさん
やっぱみんな気遣う側、そして気遣われる側とめぐりめぐってくるんですよねー。ほんと若者の優しさに感謝だわ。
>部長
部長のその優しさが好きよ!ありがとう!
>さられんけいかさん
深夜まで飲むと次の日やばいですよねー!私も日々実感中です…。
>みずほさん
気持ちも複雑になっちゃいますよね!うまく自分の感情と付き合っていけたらいいなぁ。
>愛梨さん
自分が40間近になってみて「40って案外(自分では)若いもんだな!」ってわかりました~。ぼちぼちやってこ!
>ひつじこさん
わー!めちゃくちゃその気持ちわかる!そういうことって稀にありますよね…。
>nyaon*さん
わわわ!「劣化の個人差」って言葉がぐさりと胸につきささります!やっぱ日々努力なのかー。
もー、怖いものなし!何でもドンときやがれっ!!
てなもんですo(^▽^)o
子供が2人くらいいて、食べ盛りだからおかーさんも
頑張って働かなきゃいけないのよね、みたいな想像で
何か言われることにも、ハイっ!慣れましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
脳内夫にエア子供を抱え、未婚アラフォーなんちゃって
母ちゃんは今日も明日も頑張りまっす(`・ω・´)ゞ
私も若い頃は言ってました。
「そんなお年には全然見えないですー♪」
まさか自分がそう言われる年齢になるとはびっくり(笑)!
そう言ってくれる若いみんなのやさしさが身にしみてます♪
私、先日、12年ぶりにママ友と会って『変わったね~(゜∀゜;ノ)ノ全然わからなかった~!』を連発されました。
あまりに正直なのもどうかと思いました。
多分、その人とはもう会わないかも。
女同士の気遣いがあまりにもできない人って、どうかと思う。
気を使って褒めてくれるのも、疲れますが、正直過ぎる人よりマシかなと思いました。
わたしも来年40でした。
まだ38だから
すっかり忘れてましたが。
今のところ
老眼は大丈夫ですが
(近眼がひどいから)
白髪が気になります(^_^;)
これも老いトーク?
まさか
この年まで
結婚も出産もせず
実家で暮らすとは
予想だにしませんでした。
パラサイトなアラフォーで
パラフォーってゆうらしいです。
私も年下の若い子にすごく気を遣わせてしまうお年頃になりました。
まあ素直に「ありがとう♪」と答えればいいのでしょうが、最近はすっかりひねくれてしまい、「はいはい、ありがとね」とスルーしちゃいます。
理想はかわいいおばあちゃん、でも現実は意地悪ばーさんに近づいています…。