

↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)
先日旅してたときに宿泊先で温泉入ったのですが、けっこう大きな宿だったので温泉もめちゃ広かったー。
脱衣場も広々しててちょうどお客さん少なくて衣服置く棚も空き放題。
で、私も空き空きの脱衣場で誰も衣服置いてないとこに浴衣など脱ぎ置き、そそくさと温泉へ~。
まったり温泉入ってほどなくしてあがってきたらば、私の衣服置いてる棚まわりをがっちり囲むように後からみえた他のお客さんの荷物が。
まぁ、別にどこにおいてもいいのだけどこんだけ広くてどこもかしこも空き空きなのに何故みんな同じとこに置くー!
他は空き空きなのにその一角だけなんだか妙にぎっちりな感じなのでした。
あれかな、あまりに広くて空き空きだと逆にどこに置いていいか迷って、結局先客の近く選んじゃうのかな。
人間の心理を垣間みたような気分だわ~。
----------------------------------
また重版決定しました!おかげさまで3刷ですー!
4月6日発売
「おひとりさまの京都ひとり旅」
著/フカザワナオコ
主婦の友社
税込¥ 1,155
☆アマゾンはこちら☆

----------------------------------

「毎日がおひとりさま。」公式サイト日々更新中です♪
コメント
コメント一覧 (10)
美術館のロッカーもたまに。
そして、そういう密集した置き方が嫌いです。
温泉から上がり、裸で着替えていたら次々に密集地帯の人が出てきて、その一角だけすごいことになるんです(-_-#)
裸の私の周りにたくさんの裸の人。
着替えにくいし、女同士でもなんか恥ずかしい。
分散して置かないのは、なぜなんでしょうね?
停めるトコ沢山あるのに
なんで私の周りに固まってるの??って。
わざわざ停めてる車の隣に駐車しようとする友人に
「あっちのがいっぱい空いてるじゃん」って言ったら
「隣に目標物(車)あった方が停めやすいんだよ」って。
なるほどだけど、大荷物持ってもどって来た時愕然としますね (汗)
ナオコさん連投ごめんなさい(>_<)
仲間内でナオコさんの近くにまとまったのかも…
でもそんな団体様が一気に温泉から上がって来たら
その一角だけ妙に混雑して着替え辛いです。
タイミング合わなくて不幸中の(?)幸いかな?
勝手に、来る人来る人が
ビンゴを始めたのかも!!
いやっ、そうじゃなくて…
なんででしょうね!?
ガラガラのとこに置くと、なんか不安になる人が
3人目くらいまでいて、その後からの人は、
ビンゴ…じゃなくて、
他が空いてるのに皆あそこに置いてるから、なんかあそこ大丈夫地帯なのかな…!?みたいな、
女子のよく分からない心理だと思います(笑)
ちょっとバタバタしてましてまとめてご返事ですみません。
温泉に限らずいろんな場面であることだったと皆様のコメントで気付きましたー!
確かにこんなことよくあるある…。
さっちんさんとoliveさんも書かれてましたが車の駐車場も然り。
私は車乗らないけど自転車置き場でめちゃくちゃ空いてるのに密集して置かれると出すと大変なのを思い出しました。
心理的に近くに置きたくなるのもわかるけどでもお互い出しにくくなっていいことなしなのになー(笑)
人間の心理ってほんと不思議。
>みぃちゃんとねぼさん
ほんとビンゴでもやってるのか!?って感じで見事に囲まれました…。
>oliveさん
そうなのー。
幸い着替えるタイミングにはかぶらなかったのでまだよかった!
荷物を載せる時にドアを全開にしたかったり
ぶつけられないように
わざわざ空いてる場所に停めたのに、
戻ってきたら自分の周りだけ混雑してることしばしば。
他にたくさん空いてるっちゅ~のっ!(>_<)
それって日本人だからでは~と!
皆と同じが安心!!
っていう心理なんでしょうね~
なんか、ナオコさんの近くにわらわら
引き寄せられた人・・・って感じで
可愛いお話です~~
ロッカーでも、鍵ない方の隣とかに荷物置いたり。他、空いているんでいすけどね~(^▽^;)。
やっぱり、日本人だから、、なのでしょうか。
自分でも疑問なのですけれども。