

↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)
アメリカの海外ドラマ大好きです。
特に学生ものとか。
私が見てるやつがたまたまそうなのかもですが、友達などがいつも突然部屋にやってくるその描写にいつも驚きます。
部屋っていうプライベート空間に「今から行くねー!」とかのお知らせもなく突然がちゃりとドア開けて「ハーイ!」ってやってくるその自由さったら。
しかも相手も普通に「やぁ!」って受け入れる寛容さ。
もちろんドラマだからそこらへんは都合よく作ってるんだろうけど、もし着替えてたりしたらどうするの!?とかついつい余計なことを考えてしまうー。
すごいときは相手が部屋に不在だと部屋で勝手に待ってたりとかもするのですよ、彼らは。
あと、よく家(たいてい豪邸なんだけど)でパーティーとかもしてるんだけど、パーティー中にその家の誰かの部屋に入りこんでいちゃいちゃしたりとか、もう何それいいの!?って感じ。
そういう国民性の違い(?)のおもしろさも海外ドラマにハマってしまう理由なのかもだわ!
----------------------------------
また重版決定しました!おかげさまで3刷ですー!
4月6日発売
「おひとりさまの京都ひとり旅」
著/フカザワナオコ
主婦の友社
税込¥ 1,155
☆アマゾンはこちら☆

----------------------------------

「毎日がおひとりさま。」公式サイト日々更新中です♪
コメント
コメント一覧 (11)
私は昔、アメリカの映画を観る度に『何で家の中で靴を
脱がないのかな?』と不思議に思っていました。
ベッドに靴を履いたまま寝転ぶシーンは、正に
カルチャーショックでした。
ちょっとバタバタしてましてまとめてご返事ですみません。
やっぱアメリカ特有の文化なのかな!?
chibaOLさんが書かれてた「欧米では基本的にホームパーティーを開催している家の部屋に自由に出入りしてもOK。家主は立ち入られたくない部屋にはカギをかけておく」っていうのにもう目から鱗ですー!
長年の謎がやっととけた(笑)
絶対入ってほしくない部屋とかどうすうの!?
貴重品とかは!?
ってずっと疑問だったので…。
あぁ、スッキリした気分でまた海外ドラマ見られるわ☆
>みずほさん
私それ今でもつい海外ドラマ見てて「あー!ベッドが汚れる!汚いなー!」って思っちゃいます…。
あれはどうにも受けれ入れられないシーンだわ~。
>まっきーさん
あー!私見てるのはそれじゃないんですー!
ちょっと昔のなんですがO.C.に今更ながらめちゃくちゃハマってます(笑)
多いなってありますよねー
私は、男が駄目で、離婚してるけど
奥さん、子供と時々会ってて
奥さんは再婚してるの多いなと思ったりw
昔、読んでいた推理小説の注釈みたいなのに、
「欧米では基本的にホームパーティーを開催している家の部屋に自由に出入りしてもOK。家主は立ち入られたくない部屋にはカギをかけておく」
って書いてあって、そうなのかぁ~~~と風習の違いにビックリしました。
寝る時以外で部屋にいる時はドアを開けてて(ドア全開)
外出してる時は閉めてる場合が多いんですよね~。
そうかと思うと、
こっちに来て間もない日本人がよくやってしまうことの一つに
トイレに入ったあとドアを閉めてでてくるというのがあるんですが
ドアが閉まってるトイレ=誰か入ってる
ということで大混乱をおこすので気をつけてくださいね!笑
私も見てます~!
吹き替えの声
なんか、外国物だと妙にテンション高い話し方じゃないですか?
鼻にかかったような自信満々なような?
陽気過ぎる話し方というか、適当というか?
真似したくなりますね
日本ではなかなかそういう光景を見るのは難しいですねぇ。