151120

banner
↑↑↑(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)


パソコンを仕事で使いはじめ20年弱、気づいたら「原因 」って変換できなくてずっと謎だったんですよね…。
「あ、これは読み方間違ってるな。」 となんとなく勘付いたものの「げいいん」で頭が凝り固まってるものだから「げんいん」がなかなか出てこなくて。
よく見たら「原」なんだから「げん」なのにね。 

なのでいつも「原因 」って変換したいときは「原(はら)」を出して「要因(よういん)」を出して「原因」って風に組み合わせてて。
でもこないだふと「このまま原因問題うやむやに年取っていくの良くない!」と思い立ち「原因 げいいん 変換できない」 で検索してみたら同じようなことでつまずいてる人がけっこういて!
それでようやく正解の読みにも到達できたのでした…。
多分あれかな。

音的に話すときとかは「げーいん」ってはしょって言っちゃうのが頭に残っていつのまにか変換するとき正しい読みが出てこなくなっちゃったんだろうなー。
「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」で覚えちゃうような?
とりあえず長年の原因問題が解決してスッキリしたのでこれからはさらっと「原因(げんいん)」って変換していこうと思います。

 




「カレー漫」ただいま発売中ですー!

なかなか見つけられないという方もいらっしゃるみたいでなんだかすみません!
確実なのはアマゾンだと思うのでもしよろしかったらそちらもご利用ください。

DSC_0986


「カレー漫」とはカレーにまつわる漫画をいろんな作家さんが描いた読み切り漫画が集まった感じの一冊で私はスパイスから作るカレーのあれやこれやを12ページの漫画にしています。

00020001

こんな感じです♪
カレーとふたり生活についての漫画にもなってまして、漫画雑誌もので結婚ネタ描くの初めてなのでぜひぜひ読んでいただきたいです。

書店やコンビニで販売されてますのでどうぞよろしくお願いします~!


「カレー漫」  
 11月9日(月)発売
芳文社 A5サイズ 本体463円+税
アマゾンはこちら



DSC_0987


私の漫画にも出てくるスパイスセットが読者プレゼントの景品にもなってるので(他にもいろいろプレゼントあって希望商品選べないタイプの抽選方式みたいですが…)コミックス買われる方は最後のページにある読者プレゼントも気にしてみてくださいねー☆



【更新情報のお知らせ】

ライブドアに引っ越してからブログの更新情報がわからなくてなかなか見に行けなくなったという方もいらっしゃるかと思いますが、ブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました!

スマホでなおかつLINEやってる方のみにはなってしまいますが…。(すみませんー!)

詳しくはこちらをごらんください~。