180322

お相撲さんが自分の付け人に暴力をふるったっていうニュース最近よく目にするのですが、なぜ付き人じゃなく付け人なんだろう…?

どのニュース見ても「付け人が…」「付け人によると…」ってな感じで、どうやら「付け人」で統一されてるようで。
なんとなく今までよく芸能人とかが「うちの付き人が〜」とか言ってるのを聞いてたので、身の回りの世話する人のことみんなだいたい「付き人」っていうのかと思ってたんだよな〜。
「付け人」と「付き人」の違いって一体なにーーー!?

ニュース見るたびそっちのほうが気になって詳しい内容が全然耳に入ってこないので、これも何かのきっかけかなとネットで調べてみたら、なんでもお相撲の世界では身の回りの世話をする人のことを「付け人」と呼ぶのだそうですね。
なぜお相撲の世界だけそうなのかまではわからなかったんだけど、昔からの慣習ってことなのかなぁ〜。
とりあえず「そういうものらしい。」ということだけはわかったので、これからはちゃんとニュース見るわ。

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。
↓ ↓ ↓ 
7f8ac9d8


ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんの本「オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK」にイラストを一冊まるまる(イラスト総数200点以上!)描かせていただきました。
お金をどうやって貯めて増やしていくかの本で、気負わずお金の勉強ができる一冊です。
ぜひ本屋さんで見つけてくださいね!
 

「オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK」
大竹のり子
新星出版社 1296円 1月31日発売
アマゾンはこちら

7c3f12cb-s