181031

自分の舌が信用できないことを、しみじみ思ったできごとでした。

ハロウィンパッケージで一口サイズのチョコがたくさん入ってるやつ買ったんですけど、味がミルクチョコとかクランチとかオーソドックスなやつに混じって、「はてな味」 っていうのもあって。
ゲーム感覚で何味か当てながら食べるっていうものだと思うんですけど、普通におやつで食べててなんとなくフルーティーで甘酸っぱい味を感じたのとチョコの色がオレンジってのもあって「うーん、これマンゴー味だな!」って思っちゃったのです。

もうすっかりそう信じていくつか食べてたんだけど、ふと個包装をよくよく見たら何味かの正解が裏の折り返しのとこにちゃんと印刷されてて、私がマンゴー味に違いないと思って食べてたチョコは実はいちご味だったんですよね。
いちご味って!
うそでしょ!?

「絶対マンゴーの風味感じたし!」って思いながら、もう一個食べてみたら不思議なことにもうマンゴーの味はしなくて、確かに今までも食べたことのあるような普通のいちご味のチョコなんですよ。
なに、これーーー!!!
もういちごってわかっちゃったら、いちごの味を舌がさがしに行くのかな!?
ってかはじめに「マンゴーの味する!」って思った私の舌はなんだったの!?

食べ物って色とかはじめから何の味かの情報があるとないとでは、味覚の感じ方が全然違うって聞いたことはあったけど、まさにそれだったのかな〜。

ちなみにそのチョコはミルクチョコ 、クランチ 、 はてな味以外に「 ひみつ味」 ってのもあって、それも味が謎なまま食べてて「この味はきっとチーズケーキ味のチョコだな! 」って思ってたんです。
そしたらそっちの正解はキャラメル味で!
もう味って何!?舌って何!?

ハロウィンのお菓子に完全にもてあそばれたわ…。


 

パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングにポイントが加算され、ランキングに反映されます。

↓ ↓ ↓ 
c1aefde5



☆味鷹かわら版更新されました

愛知県名古屋市大曽根にあるナゴヤドームすぐそばの居酒屋「味鷹」 が発行するかわら版(テーブルに設置されてる新聞のようなものです)に描きおろしの四コママンガを掲載していただいてますが、現在最新号の88号が店内に掲示されてます。

席の設置状況によってはかわら版が掲示されてないテーブルも稀にありますが、その場合は店員さんにかわら版見たい旨伝えていただければ対応してくださいます。
お魚とお酒がとってもおいしいお店なのでぜひぜひ~!

先月開催された味鷹のイベント「
プチミタカ祭」のこと描いてます〜。

000

続きはぜひお店で見てください〜☆

●味鷹本店 愛知県名古屋市北区山田1-10-22

●味鷹はなれ 愛知県名古屋市東区矢田5-4-39 1F

かわら版はありませんが、味鷹の系列店のタカさかばも飲みにおすすめですー!
餃子がメインのお店で大曽根駅からもめちゃ近いのでちょい飲みにぴったりです☆
●タカさかば 愛知県名古屋市北区大曽根3-13-12 2F



☆ねことも12月号発売になりました☆

ねこ漫画満載の雑誌「ねことも」の12月号が10月16日発売になりました。

私は「街角!フォーチュンキャット♪」という占いページのイラストを描かせていただいてるので、ねこ好きな方はぜひぜひ本屋さんでさがしてみてくださいねー。

ねことも 12月号
2018年10月16日発売
大都社 定価440円

Article_LDRQDbKFjBfY95jvWIVWPDASZbJjNSdR_1

須藤真澄さんのなんともかわいい表紙が目印です〜。

私がイラストを担当してる占いページはこんな感じのイラストです♪
↓ ↓ ↓

DSC_3387

ぜひぜひ見てくださいねー!