今日の絵日記には蛾の絵が出てきますので、苦手な方は気をつけてくださいね〜。





















200131

ここ数日、ずっとうちの玄関付近の外壁にいる枯葉のような蛾。
ほんと見た目はただの枯葉なので、外壁にとまってなかったら蛾って気がつかなかったかも!
虫の自分を守る方法ってすごいわー。
調べてみるとどうやらアケビコノハっていう種類の蛾らしくて、果物の甘い汁を吸うために農家の方にとっては害虫らしいです。
おお、そうなのか!
ここら辺は住宅街なので果実畑とかないんだけど、案外普通に住宅街にも生息してるのかな〜。
あまりにも何日も同じ場所にいるもんだから、私も夫もその蛾の存在を確認してしまってて「今日もいたね。」「全然移動してなかったね。」って感じで、本日の蛾トークをしちゃいます。
決して蛾は得意じゃないんだけど、見た目枯葉で虫感少なめだからかな。
にしても今回このアケビコノハを調べたついでに、アケビコノハの画像検索もいろいろしてみたんですけど、幼虫時期とか完全に閲覧注意ですね!!!
あれが玄関付近にいたら、卒倒するわ…。 


↓ブログランキングに参加中です〜↓ 



----------------------- 

 

☆お金コミックエッセイ好評発売中〜☆

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド・オンラインにて、記事にしていただきました!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。