200310

化粧品ってなかなかなくならないものが多いけど、一年以上使ってる眉用のパウダーがほんとそれで。
パウダーだからってのもあるけど、まだ半分以上がっつり残ってて、「これ永遠に使い続けられそうだな。」と思ってた矢先に、プラスチックのフタの本体とのつなぎ目みたいなとこが割れてしまったー!
中身の減りよりも、容器の方が持たないってなんか切ないわ。
で、とりあえずフタと本体を輪ゴムでとめたんだけど、輪ゴムの存在感すごすぎて、化粧品のワクワク感を全て打ち消すという。
そもそも化粧品も劣化するからあんまり長くずっと使わない方がいいとかいうし、容器の限界は買い替えのお知らせなんですかね…。
もったいなからこのまま輪ゴムでとめたの使い続けるか、充分使ったしと割り切ってサヨナラするか、今私試されてる!

↓ブログランキングに参加中です〜↓ 



という訳で!
昨日もお知らせしましたが、来週新刊が出ますー!
昨年出たお金の本の、第二弾的お金コミックエッセイです。

「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」

著/フカザワナオコ 
監修/竹川美奈子
1320円 ダイヤモンド社 2020年3月19日発売

アマゾンはこちら


000

iDeCo本の著作があり、その道の第一人者でもあるファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんに、自分でつくる老後資金「iDeCo(個人型確定拠出年金)」についてとってもやさしく教えていただいてます。

iDeCoとは節税しながら自分で将来の年金をつくっていくお金の制度なんです。

000

こんな感じでiDeCoってどういう制度でどういうシステムなのかを、竹川さんに丁寧に教えてもらっています!
iDeCoを投資信託で運用する場合のこともしっかり描いて、私の投資初体験もマンガにしてるので「将来のお金のことは気になるけど、何から始めたらいいのかよくわからない…」「投資とかよくわかんない…」という方にもぜひ読んでいただきたいです〜。
発売までちょこちょこ中身紹介していくので、お付き合いいただけると嬉しいです〜!

----------------------- 
iDeCo本発売間近ですが、前回のお金の本まだ読んでないという方はぜひ〜!

↓ ↓ 

613b3377-s

お金オンチの夫婦がお金のこと、老後のことに向き合ってみたお金実録コミックエッセイです。


「45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!」

著/フカザワナオコ 1320円 ダイヤモンド社 2019年3月7日発売

アマゾンはこちら


ダイヤモンド・オンラインにて、記事にしていただきました!→

ライブドアの公式ブログにて、本を紹介していただきました!→

小学館の@DIMEにて、本を紹介していただきました!→


-----------------------


LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。