イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記をどうぞ!

「知らない世界を知りたくて

211018

年齢を重ねてきて、こういうのが気になるようになってきました。

つげ櫛(つげぐし)!!!

つげの木でできた櫛で、椿油が染み込んでるので、髪をとかすと、しっとりまとまるんですって…。

しかも木だから、プラスチックのクシみたいに静電気を気にしなくていいので、抜け毛や枝毛にもいいんですって…。

最近ほんと抜け毛が気になってきたので、こういうのでケアできたらいいなぁと思ったり。

で、早速ネットでつげ櫛のこと調べてみたら、サイズの表記が「寸」で独特なんですね。

例えば3.5寸とか4寸とか、そういうサイズ表記で売られていて。

ちなみに3.5寸は約10.5cm、4寸は約12cmだそうです。

パッと見てすぐ長さをイメージできないので、商品の紹介ページを見てても頭の中で変換するのがなかなかややこしい!

形も、持ち手がないのとあるのとがあって、ない方がスッキリしてて見た目はいいんだけど、やっぱり髪をとかすとなると持ち手があった方がいいのかなぁ?とか…。

歯の間隔もいろいろで、私が見てたとこのブランド(?)のつげ櫛だと、「普通歯」「荒歯」「細歯」ってのがあって、髪の長さや細さで選ぶらしくて…。

あぁ!つげ櫛って、初心者にはなかなか難しい!!!

値段も安いのだと1000円しないのもあるし、上はもう万単位だし、ピンキリみたいなんですよね。

毎日スマホでつげ櫛検索しては「どれがいいかな!?こっちはどうかな???」って感じでずーっと見てて、膨大な時間が溶けていきます。

もう2週間ぐらいずっとこんな感じなので、そろそろ決めたいわー。

デパートの物産展とかでつげ櫛屋さんとか来てたら、聞きながら買えるのになー!

あ、でもそれだときっとめちゃくちゃ高いだろうから、私には買えないかな…?

むしろ1000円代とか安めなやつを、まずはネットで買ってみるってのもありなのかな。

今夜もお酒飲みながら、つげ櫛検索やってしまいそうだわー。
 

↓ ブログランキングに参加中です〜

    


☆NEW☆2021.10.18

幻冬舎さんのnoteにて、新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった。」を紹介していただいてますが、週末から、第1章の話のひとつ「これって更年期?」の後半と、第3章の話のひとつ「ハワイとコロナブルー」が試し読みできるようになりました!

特に「ハワイとコロナブルー」の話がネット上で試し読みできるのは、今のところ幻冬舎さんのnoteだけ(!)なので、本読んでない方以外はきっと初見だと思うのでオススメです!!!

まだ全然新刊読んでないという方はぜひー!

更年期話の後編はこちら↓↓↓



コロナとハワイブルーはこちら↓↓↓



--------------------

新刊好評発売中です〜!
↓ ↓ ↓

1004new告知001

1004new告知002

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売 

 
 

--------------------


ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が10月11日に更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい記事が更新されました!
ブログの再掲ですが、ぜひぜひ見てくださいー。 
 
 

ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓

 

--------------------


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

banar001

↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

banar002

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます